岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

HPリニューアルのお知らせ
at 2020-11-22 20:59
ヤマビコの稲刈り
at 2020-09-26 23:04
今年の稲刈り始まりました。
at 2020-09-07 23:33
今年の夏
at 2020-08-23 22:30
梅雨明け
at 2020-07-31 10:12

以前の記事

2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

一つの夢

2週連続で台風・・・10月は本当に雨続き・・・ですが、一つ嬉しいことがありました。
今年、矮鶏を飼うことにしたのは、卵を自給したいという目的でしたが、新米で卵かけご飯をしたい!というのは一つの夢でした。それがついに叶いました!!

一つの夢_d0231263_2144394.jpg

矮鶏の行列。みんなで田んぼまでお散歩です。ついに、一番前のトワちゃんが卵を産み始めたのです。

一つの夢_d0231263_21421066.jpg

小ぶりですが、ずっしりと重みを感じる卵。生みたての卵はまだほんわり温かい。
初めての卵は、発見した時、既に割れていました・・・高いところで産み落としてしまったようでした。なので、次から、その下に藁を敷いておくと、割れずに卵を頂くことができました。3日に2つのペースで産んでくれています。おそらく、有精卵です。

一つの夢_d0231263_2143223.jpg

卵を割ってみました。綺麗な卵。
くず米や麦、米ぬかは餌箱に入れていますが、それ以外は基本的に矮鶏たちは、外で、草やミミズ、バッタ、コオロギなどを食しています。トウモロコシを与えることはありませんが、黄身の色が濃くて驚きました。
矮鶏を育てるにあたり、本を読んだり、色々調べたりしましたが、自分の欲しい情報はなかなか見つかりませんでした。なので、植物を育てるのと同様に、矮鶏たちとコミュニケーションをとりながら、一緒に育ってきた気がしています。自然農でも現代の一般的な農業と考え方が大きく違いますが、動物を育てるにあたっても同じことが言えるように感じます。
とはいえ、まだまだわからないことだらけで、何かを言えるほどに経験を積んでいませんが、矮鶏を育てることから想像以上に多くのことを学ばせてもらっています。

一つの夢_d0231263_2142319.jpg

ようやく昨日、ヤマビコの新米もでき、早速炊いてみました。
今年は、昨年よりも実の充実を感じます。

一つの夢_d0231263_21425765.jpg

そして、念願の卵かけご飯!今まで食べた卵かけご飯の中で、一番美味しく感じました。
とっても感動でした。矮鶏や、矮鶏を飼うにあたり関わってくださった方々に感謝です!

一つの夢_d0231263_21442266.jpg

ようやく生姜の収穫も始めました。香りがとても高いので、料理にはほんの少しの量で十分です。

一つの夢_d0231263_21444186.jpg

赤カブ。とても綺麗な赤です。

一つの夢_d0231263_2145143.jpg

今年豊作の西条柿。山盛りに収穫してきたので、これから夜なべ仕事で干し柿を作ります。

今年の米作りは後、もち米を残すのみ。ようやくホッとしました。今年の米作りのことは、また改めて書きたいと思います。
小さなことの積み重ねですが、一つ一つ地に足をつけてできることを増やしていきたい、それがまた一つできた記念日。
by nori-lanka | 2017-10-29 22:13 | 日記