岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

祖谷の旅
at 2017-12-13 13:31
精進おせち講座を終えて
at 2017-12-06 22:14
干し柿
at 2017-11-23 23:18
秋の実りの会 in CIELO
at 2017-11-20 23:34
紅葉、そして寒い季節
at 2017-11-18 21:58

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋の実りの会 in CIELO

秋も深くなった11月。津山のリストランテCIELOさんにて、楽しい宴がありました。
新見のCOLTRADAさんのワインと大納言小豆、久米南町の内藤ぶどう園さんの葡萄と、うちの野菜たちのコラボお料理の会でした。

d0231263_225732.jpg

いろいろな前菜
白小豆と大納言小豆のサラダ、甘鯛のフリット、秘伝豆のスフォルマート、飯蛸のトマト煮込みと色々な大根たち、ポポーのヴィネグレットとシャインマスカット、乾燥豆のインズッパ、からとり芋のテリーヌ

秘伝豆は、10月頭にお送りしていたものを保存して下さっていたのですが、枝豆の秘伝豆の良さが存分に味わえて、過ぎてしまった夏の終わりを思い出す味でした。
大根は、白と緑と赤の3色だったのですが、白は煮て、緑は焼いて、赤は生でそれぞれ違う調理方法で、良さを出して下さっていました。
山形在来のからとり芋は、数年前に山形に行った時、農家さんに数株分けて頂いたものから増やしている里芋。からとり芋のテリーヌは、和と洋のコラボ!

d0231263_22573594.jpg

熟成やまびこ米のリゾット
やまびこ米は、熟成させても旨味が増して美味しいことを教えて下さったのはCIELOさんでした。
今回は夏にお送りした2種類のトマトと、小松菜、大根のリゾット。野菜の旨味をお米がよく吸って、小松菜や大根の辛味をトマトがしっかり受けとめているように感じました。

d0231263_22572215.jpg

スペルト小麦の手打ちトロフィエ 山のキノコソース
これは、今回一番楽しみにしていた一品でした。我が家のスペルト小麦の初デビューだったからです。
キノコは秋の原木椎茸と原木ひらたけ。
今回、スペルト小麦のパンも焼いて下さり、とっても味わい深くて感動しました。
なかなか小麦の栽培は積極的にできなかったのですが、やっぱりもっと育てたいと強く思いました。

d0231263_22575034.jpg

あつたやさんの鹿のロースト COLTORADA赤ワインと生姜のソース、フランス菊芋ピュレとフリット

d0231263_2258355.jpg

デザートは!
新米こしひかりのババロアと南瓜、ポポーソース 蜂蜜と生姜のジェラート 大納言小豆と白小豆
シャインマスカットとベリーAと有機ココナッツのタルト、
レモンブラス&レモンバーベナのフレッシュハーブティー

新米を使ったデザートは、プチプチした食感がとてもよく、こんな風な使い方もあるんだな、と!
この時期のフレッシュハーブは夏のように華やかな香りはありませんが、食事の後の胃腸を落ち着けてくれるレモンバーベナで準備しました。

集まって下さった方々も素敵な方ばかりで、楽しく美味しいひと時を過ごさせて頂きました。ご一緒頂きました皆様、ありがとうございました。

こんな機会を作って下さったCIELOの坂東夫妻には、本当に感謝しています!!
一夜限りの料理ということで、畑にある旬の野菜をギリギリにお送りし、その限りあるものからコースを組み立てる、という大変な仕事を素敵な笑顔でこなして下さった坂東シェフ。お忙しい中、畑にも来て頂き、打合せして下さったマダム。
私たちもこの料理を頂きながら、色々な発見や新たな想いを持つことができ、これからに向けてエネルギーを頂きました。

CIELOさん、とてもオススメのリストランテです!
by nori-lanka | 2017-11-20 23:34 | イベント | Comments(0)