岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

雨続きの10月
at 2017-10-22 19:33
穏やかな日々
at 2017-10-10 00:01
一息
at 2017-10-02 22:07
ヤマビコの稲刈り
at 2017-10-01 21:15
朝の散歩
at 2017-09-24 22:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:日記( 584 )

雨続きの10月

10月は本当に雨が多く、最近は太陽が恋しい日々です。
昨年は天然キノコがたくさん生えましたが、今年は不作で、原木キノコたちもまだほとんど顔を出しません。この台風が通り過ぎると、一段と秋が深まるのでしょうか。

d0231263_19114864.jpg

春菊。小さいうちはサラダで、大きくなると鍋で楽しんでいます。

d0231263_19121535.jpg

畑のベビーリーフ達。

d0231263_192359100.jpg

ルッコラは非常に香りが高いです。

d0231263_19123917.jpg

大根。昨年は9月の長雨で大半が虫にやられてしまいました。今年は今までのところ順調に成長しています。この長雨を乗り越えてくれることを強く願って・・・

d0231263_19125756.jpg

切太大根。間引きながら、根も葉も頂きます!

d0231263_19131898.jpg

野良タジェットが畑で一際良い香りを放ち、存在感を示しています。

d0231263_19183268.jpg

もう少し天気が続いて良い色に熟して欲しいと願う、南瓜。

d0231263_19185231.jpg

早生の小豆はなんとか収穫できました。この色合いが気に入っています。
これから収穫の小豆は、長雨でサヤがカビていたり・・・早い天気の回復を願うばかりです。

d0231263_1919282.jpg

黄色の唐辛子。今年は豊作!!

d0231263_19133927.jpg

8年目の西条柿。ようやく今年はたくさんの実が付いています。ただ、干し柿にするには天気が悪すぎる・・・晴れたら収穫して、干し柿をたくさん作りたい!

d0231263_1914533.jpg

随分と成長しました矮鶏達!天気が良い日は毎日、一緒に田んぼまで歩き、田んぼの中で虫や落ち穂を食べて駆け回っています。雨で外に出られないとストレスが・・・鳥達も天気の回復を願っている(はず)です!

各地に台風の大きな被害がありませんように・・・
by nori-lanka | 2017-10-22 19:33 | 日記 | Comments(0)

穏やかな日々

少し寒さが和らぎ、暑さが戻ってきた日々。朝は霧が立ち込めて、幻想的な風景です。

d0231263_2344681.jpg

木の間からの朝日。

d0231263_234431100.jpg

少しずつ霧がはれていく空。

d0231263_23445937.jpg

西条柿。今年は豊作なので、干し柿をたくさん作りたい!

d0231263_23452816.jpg

はざかけ天日干し中のヤマビコ。干している時にはあまり雨には当たりたくないですが、今年は週一回は一日中雨という日があるので、なかなか脱穀のタイミングが難しいです。

d0231263_2346640.jpg

夕日に当たる大根。少しずつ根が太ってきました。

d0231263_23462342.jpg

まだ小さい大根。

d0231263_23463945.jpg

水菜も今のところ、大きく虫の被害はなく。今年は鍋で楽しみたいです。

d0231263_2347191.jpg

少し生え始めたナメタケ。

d0231263_23471617.jpg

見渡す田んぼは全て稲刈りが終わり、少し寂しく見える田んぼ。

稲刈りが終わり、ちょっとホッとした1週間。とはいえ、なかなか脱穀の時期が見えず、落ち着かない日々。
今週から、気持ちも畑も秋冬バージョンに切り替えて、これからの季節を楽しみたいです。
by nori-lanka | 2017-10-10 00:01 | 日記 | Comments(0)

一息

今日は朝から1日雨でした。ハザにかけた稲束が落ちていないか確認したり、、、の作業はありましたが、稲刈りも無事に終わり、気持ちが久々にゆっくりした一日。

d0231263_2158347.jpg

明日の友人宅での食事会用の食材を集めに畑へ・・・

d0231263_21585256.jpg

春菊はリンゴのような香りがします。

d0231263_2159890.jpg

大根はまだ根は太っていませんが、少しずつ大きくなってきています。

d0231263_2201736.jpg

小松菜は今年一番調子がよく、大きく成長しています。

d0231263_21592783.jpg

金時草。寒暖の差が激しい方が、赤色が綺麗に出るそうです。

d0231263_21594817.jpg

枝豆を食べながら平和な夜。
今週は畑の衣替え。夏から冬仕様へ!
by nori-lanka | 2017-10-02 22:07 | 日記 | Comments(0)

ヤマビコの稲刈り

朝晩の冷え込みを感じる秋。ヤマビコの稲刈りをしています。

d0231263_2165268.jpg

ぬかるみの多かったこの場所は、ぬかるみがなくなる場所まで手で稲刈り。

d0231263_2171447.jpg

ぬかるみのない場所は、バインダーで刈り、ハザに稲束をかけていきます。

d0231263_217409.jpg

矮鶏たちも田んぼの中で、カエルなどを捕まえて楽しんでいます。

d0231263_21814.jpg

昨日も今日も、友人たちがお手伝いに来てくれて、なんとか夕方に稲刈りを無事終えました。
農家の大先輩のお二人はお忙しい中、ありがとうございました。
四国から来てくれた稲刈り初体験の友人や、来年から米作りを始められるご家族、いつも何かあったら助けてくれる友人夫婦など、今年も色々なご縁を頂き、そのエネルギーも田んぼに力を与えてくれました。

d0231263_2181715.jpg

9回目の稲刈りも、多くの方々に支えて頂き、無事に乗り切ることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
早速、明日から雨予報・・・ゆっくりと追熟していく稲の穂を見守りながら、無事にお米ができる日を楽しみに待ちたいと思います。
by nori-lanka | 2017-10-01 21:15 | 日記 | Comments(0)

朝の散歩

台風が無事に過ぎ、また一歩、秋が深くなったように感じます。

d0231263_22504914.jpg

朝、家のそばで道を照らす朝日の美しさにハッとしました。
光のさす方へ行けば、新しい世界?と思うほどに。

d0231263_22514135.jpg

山の中の木漏れ日。

d0231263_22531922.jpg

靄が立ち込める幻想的な朝の景色。

d0231263_22534562.jpg

家の前のため池と大きなカエデの木。

d0231263_2254532.jpg

畑の周りに自然に生えたコスモスが咲き始めました。

d0231263_22542025.jpg

田んぼの周りには彼岸花が咲いています。

d0231263_22555627.jpg

矮鶏たちも朝の散歩。それぞれに獲物を探しながら、のんびりと。
ずっと放し飼いにしたいですが、やっぱり獣などが怖いので、私が一緒の時のみ自然の中で自由に。
夕方になれば、みんなで道を歩いて、自分から家にも帰ります。とても可愛い・・・

d0231263_22544178.jpg

不思議な植物、ギンリョウソウ。

d0231263_22511252.jpg

秋は日に日に景色が変わります。その日々の中の変わりゆく自然の美しさに目を向ける余裕を持ちたい、と思います。
by nori-lanka | 2017-09-24 22:54 | 日記 | Comments(2)

嵐の前の静けさ

台風到来の朝、とても静かで穏やかな朝でした。
今日から新しいカメラになりました。

d0231263_1959589.jpg

まだ色づいていないトマト。どうか無事に台風を乗り切ってくれますように。

d0231263_2002319.jpg

そろそろ収穫も終わりそうな四葉キュウリ。今年はたくさんの実をつけてくれました。

d0231263_2004544.jpg

内藤とうがらしの赤と緑のコントラストは美しく。

d0231263_2023568.jpg

晩生のインゲン。2畝の間を蔓がまたがり、トンネルになっています。自然に生えたキュウリも一緒に。

d0231263_201551.jpg

インゲン。さやも美味しいですが、実を収穫したい品種です。

d0231263_2013010.jpg

サラダ菜。

d0231263_2045916.jpg

大根も今年は今のところ調子よく。

d0231263_203251.jpg

今年はなかなか芽を出してくれなかった里芋。なんとかここまで大きく育ってくれました。

d0231263_2035682.jpg

もうすぐ枝豆の収穫が始まります!

d0231263_2053578.jpg

矮鶏たちも順調に育っています。もう少しで卵を産み始めるでしょうか!とても楽しみです。

いつもコンパクトカメラを畑に持ち歩いているのですが、畑に持っていくカメラだと色々な制約がありました。今回、コンパクトでとても気に入ったカメラが見つかり、今日初撮り。よりその場所の空気感が再現できるカメラに感じます。まだカメラに慣れていませんが、これから写真を撮るのも楽しみです。

今夜は台風のため、大雨・・・池の水が溢れないように、池の栓を外し、池の水を下の田んぼに落としています。池が決壊すると大変なので、今夜は天気と池の水位を見ながら過ごすことになりそうです。
もう少しで収穫の始まる田んぼも気にかかりますが、今自分にできることをするのみです。

どうか全国各地、大きな被害がありませんように・・・
by nori-lanka | 2017-09-17 20:22 | 日記 | Comments(0)

コシヒカリの新米

今日はコシヒカリの脱穀。

d0231263_20255242.jpg

夜は早速、新米を頂きました。
今年は収量が本当に少なくちょっと残念に思っていたのですが、このお米を味わって、色々な希望が見えました。コシヒカリの新たな一歩の始まり、そんなことを予感させる今年のコシヒカリ。

d0231263_20261627.jpg

本日収穫の野菜たち。ズッキーニは、9月に入りようやくお気に入りのフランスズッキーニの収穫が始まりました。オクラの収穫もようやく本格的に!

d0231263_20263841.jpg

そろそろ終わりを迎えそうな四葉キュウリ。芸術的なイボイボ。
このポリポリとした食感は、糠漬けで楽しみました。

d0231263_2027036.jpg

晩生のインゲン豆にようやく花が咲き始めました。

d0231263_20271846.jpg

秋冬野菜の種まきにも精を出す日々。8月に種まきした大根は、そろそろ間引き菜で楽しめそう。

d0231263_20285696.jpg

野に咲く花も美しい。

d0231263_20274641.jpg

丸ズッキーニは、じっくりと焼いて、醤油をたらり。とろけるジューシーさ。

これからは枝豆ができるのを楽しみに待つ季節。実りの秋を楽しみたいです。
by nori-lanka | 2017-09-10 20:29 | 日記 | Comments(0)

稲刈りの始まり

9月に入り、一気に秋の訪れを感じるようになりました。
この夏は暑かったし、天気もよかったので、例年よりも早く稲が熟れました。ここ2週間くらいは雨が降っておらず、稲刈り日和です。

d0231263_6303525.jpg

地域の田んぼの稲も黄金色に染まり、みんな一斉に稲刈りを始めます。

d0231263_631155.jpg

わがやのコシヒカリも稲刈り。今年は地面もしっかり乾いていて、バインダーも入りやすく、スムーズに稲刈りできるだろう!と思っていたのですが・・・

d0231263_6322270.jpg

今年の稲の出来が想像よりよくなく、草が多くてあまりバインダーが機能せず・・・ということで、ひたすら手刈り(笑)ですが、早く刈り取りができてしまいます。
ちょっとはざも寂しい感じになってしまいましたが、無事に収穫できたことに感謝です。これから天日干し後、脱穀になります。よい天気がもう少し続いてくれますように!

d0231263_6331850.jpg

2日間稲刈りに集中していたので、終わったらすぐに畑へ。ズッキーニやトマトが待っていてくれました。今年はチョコレートトマトの調子がよいです。このトマトでペーストを作ると、ちょっと他のトマトとは違う美味しいペーストができます。

d0231263_6333453.jpg

ワイルドトマトも一気に色付いてきました。

d0231263_6344016.jpg

そして、唐辛子。赤はイタリア、黄色はペルー。緑のUFO型は新入りです。

d0231263_63209.jpg

種を頂いた内藤唐辛子も色付き始めました。

d0231263_6345781.jpg

そして、小豆。北海道の農家の友人に分けてもらい、昨年から育て始めた小豆。
名前も見た目もチャーミング。

d0231263_6384257.jpg

穂が垂れ始めたヤマビコ。今年は無肥料無農薬に切り替えてから、一番よく育ってくれています。
収穫まで無事に育ってくれますように。

色々な失敗や成功の積み重ねの日々ですが、自然の中で生かされていることに感謝し、一歩一歩進んでいきたい、いつも稲刈りの時期に思うことです。
by nori-lanka | 2017-09-04 06:34 | 日記 | Comments(0)

8月末

残暑の厳しい夏。

d0231263_22282556.jpg

朝日を浴びる矮鶏。

d0231263_22294242.jpg

ヤマビコにも穂が出てきています。

d0231263_22285762.jpg

コシヒカリはもうすぐ刈取り。

d0231263_22303746.jpg

一番上の畑から田んぼを見ると!黄色と緑の絨毯のようです。

d0231263_22313121.jpg

毎年楽しみにしている秘伝豆。さやがたくさんついています。
あとは、実が太るのを待つばかり。

d0231263_22325383.jpg

一度消えた?と思ったけど、復活したナス。

d0231263_22334421.jpg

そして、夏野菜と共に秋冬野菜の種まきが始まっています。

d0231263_2234529.jpg

草の勢いは強く、そのままにしておくと、野菜たちは、草に埋もれてしまいそう・・・

d0231263_2235551.jpg

キュウリ、モロヘイヤとタコの和え物。

もうすぐ8月も終わり、実りの秋へ。
今週末にはコシヒカリの稲刈りが始まりそうです。
by nori-lanka | 2017-08-29 22:35 | 日記 | Comments(0)

夏休み

暑さがぶり返し、ズッキーニの収穫が最盛期を迎える中ですが、2日の夏休みをとり、四国まで足を伸ばしました。

d0231263_21305836.jpg

出発の朝も収穫して出荷を終えて、旅に出ます!

d0231263_212909.jpg

旅と言っても、結局興味があるのは農業・・・そして食と温泉!
稲刈りが始まっている地域もあり、稲の穂が垂れる風景はやっぱり気持ちが良いです。
ここは標高560mほどの場所。

d0231263_21292998.jpg

素晴らしい環境の中で、小さな田んぼがたくさん。これを維持していくことがどれほど大変なことか・・・本当に頭が下がります。

d0231263_21295928.jpg

石垣がある段々の田んぼ。所々に家があり、この地域は、発酵番茶でも有名な地域。
農家の方の直売所を訪ねると、木樽の中で発酵させている様子などを見せて下さいました。
昔は30軒ほどあった番茶農家も今や5−6軒で、高齢者の方が多いそうです。茶の木は急斜面にあるため、収穫も大変と聞きました。

d0231263_21302624.jpg

山の上の田んぼ。

d0231263_21311564.jpg

ズッキーニをお尻から。UFO型はこの角度から見るとより美しく感じます。

外の風に触れて、エネルギーを充電できました。
明日からまた、稲刈りが終わるまで、頑張ります!
by nori-lanka | 2017-08-19 21:47 | 日記 | Comments(0)