岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

雨続きの10月
at 2017-10-22 19:33
穏やかな日々
at 2017-10-10 00:01
一息
at 2017-10-02 22:07
ヤマビコの稲刈り
at 2017-10-01 21:15
朝の散歩
at 2017-09-24 22:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

もうすぐ田植えです。昨日はこの時期にして30度を超える暑さ・・・
稲の苗はずいぶんと成長しています。
d0231263_085490.jpg


そして、色々な種を播き、苗を育てる日々です。
d0231263_092815.jpg

直播きのルッコラの発芽。
d0231263_010268.jpg

自家採種を繰り返している唐辛子もここ数日の暖かさで一斉に発芽。

d0231263_0102638.jpg

ヨモギを摘んで、ヨモギ餅を作りました。緑の餅は春らしく、ヨモギのよい香りがします。
ヨモギを重曹で灰汁抜きすると、とてもきれいな色がでました。

d0231263_0105161.jpg

ゼンマイがたくさん生えています。
ワラビやタケノコなど山菜が日々成長しています。
この時期は、植物が一斉に成長し、なかなか作業が追いつきません。
by nori-lanka | 2012-04-30 00:10 | 日記 | Comments(2)

ただいま、タケノコ予約受付中です

d0231263_23194740.jpg

出始めのタケノコ。掘りたてを湯がして、薄く切ってわさびと食べると、とても美味。薄味で炊くのもおすすめです。

d0231263_2320799.jpg

まだ小さい木の芽。木の芽とタケノコはとてもよく合います。
タケノコご飯に木の芽をのせたり、木の芽和えにしたり・・・緑が入ると、色もキレイです。

d0231263_23202020.jpg

山菜の王様のタラ。芽にもとても勢いがあります。
今日は天ぷらで頂きました。

この時期は山の恵みがたくさんです。勢いのある自然の恵みを頂き、労働のエネルギーにかえて頑張ります!
by nori-lanka | 2012-04-26 23:07 | 日記 | Comments(0)

4/25の出荷

本日の出荷は、原木椎茸、わらび、三池高菜、フレンチベビーチコリ、イタリアンパセリ、ミツバです。ようやくわらびが生え始めました。

d0231263_2383834.jpg

三池高菜はピリっと辛いので、塩もみして浅漬けにしたり、炒める料理におすすめです。

d0231263_2385531.jpg

フレンチベビーチコリは苦みのある葉です。柑橘系のドレッシングでサラダに、スモークサーモンと合わせるのがお気に入りです。

今は野菜の種まきや苗作りに忙しい日々ですが、明日の雨で一休み。
GWにはいよいよ田植えです!
by nori-lanka | 2012-04-25 23:13 | お知らせ | Comments(0)

チューリップ

d0231263_2158815.jpg

私のとても好きな花が咲きました。アップにしても、なかなか面白い花ですね。

d0231263_2159037.jpg

ビール麦の穂が出始めました。今夏の麦茶に楽しめればと思っています。
今まで麦、畑稲、豆を繰り返し育ててきた畑ですが、今年は野菜など新たな展開を試みてみようかと思う畑です。

d0231263_21592143.jpg

楽しみにしていたタラの芽。

d0231263_21594856.jpg

目が合った気がしました・・・虫にカメラを向けると、逃げられることが多いですが、目が合うと、虫も動けないのかも、なんて想像してしまいました。

今日は兵庫の方から、西洋野菜のことなどいつも色々教えていただいている方たちが遊びにきてくださいました。色々教えていただき、新たな発見等があり、また挑戦してみたいと思います。
by nori-lanka | 2012-04-21 22:09 | 日記 | Comments(0)

春の楽しみ

d0231263_21485948.jpg

雨の日の桜は、なんだかしとっりと風情があり・・
d0231263_21462538.jpg

桃の花も満開です。今年は桃が収穫できるでしょうか・・・
d0231263_21465350.jpg

2年前から少しずつランナーで増やしてきたイチゴ。
昨年、初めて食したイチゴは、酸味と甘みのバランスがとてもよく、濃厚な味わいでした。今年のイチゴの味が楽しみです!
d0231263_2146398.jpg

シバザクラはひっそりと、でも美しく咲いています。
d0231263_21462086.jpg

シマヘビも冬眠から目覚めました。でもまだ眠いのか、近づいても逃げません。
by nori-lanka | 2012-04-20 21:43 | 日記 | Comments(0)

4/18の出荷

d0231263_21293864.jpg

今週の出荷は、原木椎茸、カンゾウ、ミツバ、イタリアンパセリです。

ミツバが勢い良く成長しており、香りがよいです。

d0231263_21293621.jpg

また、タケノコ(孟宗)が生え始め、お店で予約を受けております。
予約頂き、できるだけ新鮮な掘りたてのタケノコをお持ちしますので、旬を楽しみたい方、ご予約お待ちしております。

d0231263_2136170.jpg

そして、原木椎茸は、干し椎茸にもしています。毎日、天気のよい日には天日干ししています。
分厚い椎茸は、干し上がるのに時間がかかりますが、太陽のエネルギーの強さを感じます。
干し椎茸を使った辰巳芳子さんのレシピで、椎茸スープにして愛飲しています。
by nori-lanka | 2012-04-18 21:26 | お知らせ | Comments(0)

昼間は20度位でとても暖かい日々となりました。カエルが冬眠から覚め、大合唱を始めています。

d0231263_0122370.jpg

しだれ桜は咲き始めました。

d0231263_0124661.jpg

れんぎょうは満開です。

d0231263_013311.jpg

ユキヤナギは可憐な花を咲かせています。

d0231263_0131713.jpg

そろそろ、ソラマメも花を咲かせ始めました。
昨年秋、早めに種まきをしたせいで、冬の寒さに株がずいぶんとやられましたが、春には再び芽を出して、花を咲かせるまでに成長してくれました。

その他、アブラナ科の色々な花が咲き、ミツバチが忙しく動き回っています。
by nori-lanka | 2012-04-18 00:13 | 日記 | Comments(0)

アブラナ科

d0231263_23383622.jpg

夏大根の種が発芽しました。

d0231263_2338978.jpg

気がつかないうちに、こぼれ種から成長していたルッコラの花が咲きました。とても生命力溢れた株なので、種とりをしようと思います。

d0231263_23393316.jpg

白菜の菜花は、苦みがなく、とても優しい味がします。

d0231263_23385080.jpg

水菜にもたくさんの花芽がつき始めています。
d0231263_23391263.jpg

交雑しやすいアブラナ科なので、ネットをかけて自家採種します。

ようやく、畑の中がにぎやかな季節がやってきました。
そろそろ土との対話から、植物との対話に切り替わる季節です。
今年の畑で、植物はどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
by nori-lanka | 2012-04-15 23:43 | 日記 | Comments(0)

春を感じる日々

d0231263_23441174.jpg

稲の苗が、日々すくすくと成長しています。

d0231263_23442534.jpg

本日、今年のタケノコ初収穫です!
早速湯がいて、わさびで食べてみました。甘くて柔らかくて、とても美味しいです。ゆばのようなとろっとした濃厚な味わい深さがあります。
初物は自然の生命力の強さを一番感じられます。これを新鮮な状態で味わえるのが、農家の魅力・幸せの一つであるとしみじみ感じます。

d0231263_23445931.jpg

スミレがあちこちで群生しています。この花の色あいと美しさを活かして、寒天よせに使ってみたいと思いつつ・・・

ずいぶんと日が長くなり、春の日差しが気持ちよい季節です。今の時期、暑すぎず・寒すぎず、一番体を動かすのも気持ちよいです。
植物もどんどん発芽を始めていて、楽しい季節の始まりを感じます。
by nori-lanka | 2012-04-14 23:49 | 日記 | Comments(0)

4/13の出荷

d0231263_23324918.jpg


本日の出荷は、原木椎茸、カンゾウ、ミツバ、イタリアンパセリです。

原木椎茸は、ここ数日の暖かさでぐんぐんと立派に成長しています。とても肉厚で、椎茸ステーキにしてもぴったりです。バターで焼いて、醤油をたらしても美味しいです。
原木椎茸は、そろそろ後半です。是非、一度お試しください。
by nori-lanka | 2012-04-13 23:36 | お知らせ | Comments(0)