岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

雨続きの10月
at 2017-10-22 19:33
穏やかな日々
at 2017-10-10 00:01
一息
at 2017-10-02 22:07
ヤマビコの稲刈り
at 2017-10-01 21:15
朝の散歩
at 2017-09-24 22:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HPアドレス変更のお知らせ

いつもお立寄り頂き、ありがとうございます。

このブログの大本である「ノリランカ食農だより」は、1年目から農作業の様子や自分達の考えを発信してきたHPですが、7月より以下のアドレスに変更となります。
http://norilanka.net/norilanka/index.html
ご登録をお願いいたします。

写真なども含め、HPも充実させていきたいと思っています。


このブログでは引き続き、日々の自然の様子や出荷のことなどお伝えしていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by nori-lanka | 2012-06-30 23:39 | お知らせ | Comments(0)

6月終わり頃

d0231263_2116574.jpg

色々なベビーリーフが成長中です。サラダセットなどで出荷する予定です。柔らかくて美味しいです。

d0231263_21164456.jpg

春に蒔いたネギのタネ。苗が成長してきたので、溝を掘って移植しました。写真のネギは九条太。
溝が深ければネギの白い部分が長くなります。これから少しずつ土をかけていきます。
フランスのポロネギも同じようにやってみました。

d0231263_21161739.jpg

一度苗を植えてから毎年少しずつ繁殖しているレモンバーム。そばで作業していると、レモンのよい香りがします。

d0231263_21163155.jpg

みょうがの葉が茂っています。もうすぐみょうがの収穫も始まります。

d0231263_21165878.jpg

春蒔きのチャービルも順調に成長中。昨年から育てていたチャービルは5月に花が咲き、先日タネを収穫したところです。

d0231263_2117109.jpg

セントジョーンズワートの花。畑の中で黄色が目立ちますが、花はとても可憐です。

朝から夜まで畑にいても、なかなか作業が終わりません。作物の成長に励まされながら、草刈りや豆の種まき・・・そして気づけもうすぐ7月!
by nori-lanka | 2012-06-28 21:30 | 日記 | Comments(0)

アジサイ

d0231263_21347100.jpg

今、アジサイが満開です。

d0231263_2135963.jpg

色々な種類のアジサイが咲いていますが、青いアジサイが一番好きです。なんとなく、この季節、梅雨にあう色だなと思います。

d0231263_2141270.jpg

今日は、「梅雨空け?」と思えるような天気になりました。

d0231263_2144792.jpg

ナンテンの花も咲いています。秋には赤い実をつけ、お正月の花の飾りとなってくれることでしょう。

庭に色々な花が咲いていると、心が和みます。農作業に追われていると、気づかないうちに咲いて終わっていることもありますが、季節の変化も楽しみながら、過ごしたいと思います。
by nori-lanka | 2012-06-28 21:14 | 日記 | Comments(0)

沖縄から戻り・・・

d0231263_23472764.jpg

沖縄の友人の結婚式が無事終わり、水族館へ立ち寄りました。

d0231263_23473575.jpg

沖縄の月桃の実。初めて実がなっているところを見ることができて感動でした。
私も昨年から苗を育てていますが、なんとか冬を越し、まだ花は咲いていません。
沖縄の月桃はとっても立派。普通に庭で大きく育つようで、やはり、南国のものなのだと実感。商店街でも、月桃の葉で包んだ餅など売られていて、沖縄の人々にはとても身近な植物なのだと感じました。
試しに種を買ってみました。

八百屋などでは、沖縄の野菜を色々と見ることができ、とても面白かったです。

d0231263_23474852.jpg

昨日、岡山に戻ると、畑は雑草に覆われていました・・・今日からひたすら草刈りの日々です。
ふと気づくと、くちなしの花が咲いています。

6月ももうすぐ終わり。楽しい夏を迎えられるよう、もうひと頑張りします!
by nori-lanka | 2012-06-27 00:02 | 日記 | Comments(2)

6/21の出荷

d0231263_083865.jpg

今日も一日雨。野にはホタルブクロが咲いています。

本日の出荷は、スナップエンドウ、レッドケール、ふき、ミツバ、サラダセット(ルッコラ、レタス、クレソン、フェンネル)です。雨のため写真はないのですが・・・

レッドケールは、茎が赤いので、サラダに加えると色がきれいです。

サラダセットにフェンネルを入れてみました。葉の先を切ってサラダに飾るととてもきれいです。
今までフェンネルの葉の使い方があまりわからなかったのですが、フランスの方からフェンネル茶を教えてもらいました。ドライフェンネルの葉のハーブティーは、胃腸によいそうです。生の葉でフェンネル茶をしてみましたが、柔らかな味で美味しいです。

d0231263_084940.jpg

明日から4日程、沖縄に行ってきます!大学の親友の結婚式があります。
鹿児島と沖縄の間の島の、ジャガイモ農家に嫁ぐのことに決めた友人の決断。同じ志しを持つ仲間のこれからの活躍を願い、お祝いしたいと思います。
by nori-lanka | 2012-06-22 00:13 | お知らせ | Comments(0)

梅雨時期に

心配した台風も大した被害なく通り過ぎましたが、雨の多い日々です。

d0231263_23543693.jpg

葉ごぼうの花の蕾。葉ごぼうは、高さ2メートルを優に超え、天高く伸びています。

d0231263_23551523.jpg

イタリアの丸ズッキーニの苗も少しずつ成長しています。まだ雄花しか咲いていませんが、どのような実がつくのか、楽しみです。

d0231263_23555830.jpg

田んぼは、先日カルシウムを入れ、干しているところです。株がずいぶんと成長してきました。今は分げつ期。この時期にどれだけ分げつできるか、が穂の数に影響し、収量を左右します。

d0231263_23554843.jpg

山では栗の花が咲いています。今年は花の数がとても多いです。昨年不作だった分、今年は豊作になるといいなと思っています。
by nori-lanka | 2012-06-20 23:53 | 日記 | Comments(0)

ハチミツ

梅雨時期の晴れの日。
ミツバチの巣箱がいっぱいになってきたので、一番上の一段をとりました。初めてのハチミツとりの作業でした。

d0231263_22495994.jpg

一番上と二番目の巣箱の間をワイヤーで切り、上の段の巣箱をとると、きれいな巣がびっしりと見えました。

d0231263_22503618.jpg

一番上の巣箱の蜜は、ザルにあげて自然に蜜が落ちるのを待ちます。

d0231263_2251310.jpg

ミツロウは次の巣箱作りにも必要です。

d0231263_2251317.jpg

一番下に新しい箱を入れて、作業終了。しばらくは巣箱の外で、落ち着かない様子のミツバチ。
無事にこの巣に再定住してくれることを願いつつ・・・

今日の作業で、ミツバチのことを少し理解できた気がしました。巣箱をつつく私達を刺そうとすることもなかったので、怖いという感覚はありませんでした。
初めて食べたわがやの日本ハチミツは、とても優しい甘味と香りでした。この地の自然の恵みとミツバチの働きに感謝しながら、ありがたく頂きます。
by nori-lanka | 2012-06-17 23:02 | 日記 | Comments(1)

ルッコラ

d0231263_2316065.jpg

お世話になっているイタリア料理教室で、今月のメニューのミラノ風カツレツの添え物に、ルッコラを使って頂きました。
普通のルッコラ(フランス品種)と、セルバティカ(野生種)の2種類です。セルバティカは葉に切れこみがあり、辛みが強いのが特徴です。ドレッシングと和えると、辛みがマイルドになります。

d0231263_23154627.jpg

by nori-lanka | 2012-06-14 23:09 | 日記 | Comments(0)

精進料理教室の様子

本日、藤井まりさんの精進料理教室を開催しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
今回は「梅雨を乗り切る」をテーマに、梅干しを中心とした献立で、動物性の食材を使わず、素材の味を活かした優しい味付けの料理を教えて頂きました。

今話題の塩麹を使ったドレッシングのサラダ。とても好評でした。
d0231263_0522993.jpg

塩麹、人参のすりおろし、トマト、オリーブオイル、白味噌、みりん、夏みかんの果汁などで作るドレッシング(写真奥)。色合いも華やかで、食欲をそそられます。
d0231263_0524916.jpg


一夜凍豆腐の煮物。豆腐は水抜きして凍らせたものを自然解凍して利用します。
d0231263_053147.jpg


牛窓で自然農をされているまろび農園さんが、掘りたての新じゃがを届けて下さいました。「オオシロ」という珍しい品種で、とてもきれいな白い肉質で淡白なお味。
d0231263_0541546.jpg

梅肉和えするととても美味しかったです。
d0231263_0543697.jpg


上記以外に、ゆかりご飯、梅若汁、こんにゃくの梅味噌田楽、日の出揚げと、梅干しづくしの献立でした。
d0231263_0545232.jpg


藤井さんを囲んでのお食事。5月下旬に北欧3カ国で精進料理の教室をされたこと、食生活と癌についてなどのお話を伺いました。

d0231263_055642.jpg


皆様が、じめじめとした梅雨を、元気に乗り切れますように・・・
by nori-lanka | 2012-06-12 20:55 | イベント | Comments(0)

梅雨入り

d0231263_0344653.jpg

先週末梅雨入りしました。
山ではササユリが咲いています。

d0231263_0351643.jpg

アジサイも少しずつ咲き始めています。

d0231263_034574.jpg

池のカメも動き出しています。道でばったり!

d0231263_0352927.jpg

明日の料理教室で使用するニンジンを収穫。一口ニンジンです。

d0231263_0373656.jpg

サラダ用に、クレソンも収穫。

d0231263_035373.jpg

キャベツが少しずつ巻き始めました。

d0231263_0354969.jpg

セロリにも花がついています。こうなると、茎は固くて食べられません。

畑の作物が少しずつ成長しています。この時期は、日々成長していきます。それと同時に、あちこちの雑草も一斉に成長し、草刈りに追われる日々です。
梅雨を楽しみながら、作物の成長を見守りたいです。
by nori-lanka | 2012-06-12 00:38 | 日記 | Comments(0)