岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

今年の枝豆
at 2017-08-13 22:52
鶏の散歩
at 2017-08-06 22:25
日本ミツバチの蜜採取
at 2017-07-30 23:53
夏野菜の収穫
at 2017-07-28 23:21
7月に入り
at 2017-07-08 20:34

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年のトマト

d0231263_19581020.jpg

 いろんな種類のトマトを育てています。一番のお気に入りは、ワイルドトマト。色と香り、味と食感・・・色々楽しませてくれます。
 品種によって味が違うのはもちろんですが、同じ品種でも、畑によって味が違います。自然畑として一番良い状態の畑のトマトは、香り・味共にやっぱり一番いい!と思います。他の畑もそれをイメージして土作りしていきたいと思っています。

d0231263_19582922.jpg

 加工用トマト2品種。加工用トマトは、種が少なく、水分が少ないため、トマトソースなど作りやすいですが、株自体がそんなに大きくなく、普通のトマトより作りにくいかなと思います。
 クリーム色のトマトソースも、なかなか面白いです。

d0231263_19585035.jpg

 上記2品種以外で、調理用トマトとして少しだけ育てているシシリアンルージュ。加熱すると美味しさが増すとのこと。加工用サンマルツァーノトマトに比べると、サイズはかなり小さいですが、味比べしてみたいと思っています。

d0231263_1959204.jpg

 アメリカのエアルームトマト。中玉サイズで、甘味もあり、とても使いやすい品種です。今年、うちの畑では一番早く成長し大きな株になりました。

 ここ数週間、全く雨が降っていないので、じっと雨を待っているのですが・・・一気に雨が降ると、大きく育ったトマトの実が割れてしまいそうで、しとしと土に染みていく恵みの雨が降ってくれないかな〜と都合のよいことを考えてしまいます。

d0231263_1959757.jpg

 加工用トマトを加熱してトマトソースを作ります。
 畑の中の野菜も魅力的ですが、それを料理すると更にその輝きを増します。
by nori-lanka | 2012-08-29 20:16 | 日記 | Comments(0)

一息

d0231263_2362338.jpg

朝、畑の野菜を収穫しました。今年のうちの夏野菜メインは、トマトとズッキーニ。

d0231263_2365192.jpg

トマトに埋もれておりますが、このフランスズッキーニ。これから本格的に収穫が始まります。
昨日食べてみると、かすかにバラの香りがしました。とてもおすすめの品種です!

d0231263_2371378.jpg

この時期、たくさん収穫できるワイルドトマト。
たくさんある時、トマトだけのサラダも新鮮です。

作り方は簡単で、利用する2/3の量をすりばちで軽く潰し、ドレッシングと和えるだけ!潰すと味がなじみやすくなります。青じそドレッシングなども合うかと思います。

d0231263_23194983.jpg

 そして、昨日と今日で、田畑の周りにイノシシ対策の鉄柵を設置しました。500メートル分の鉄柵。
ここ数週間、ずっとイノシシに振り回されていたので、ようやく落ち着けるかと一息つきました。
イノシシについて、詳しい方のお話をきいたり、本を読んだり、山を歩いてみて、色々と学ぶことができました。これについては、近日中に雑記帳にまとめたいと思っています。
 イノシシだけでなく、猿も近くまで迫っています。地域として、どう対策していくか。苦しんだ数週間を、未来に還元して豊かな田舎作りをしていきたいと強く思うこのごろです。
by nori-lanka | 2012-08-25 23:28 | 日記 | Comments(0)

9月末に

d0231263_23492734.jpg

9月に「キッチンハーブの寄せ植え教室」をRyokuさんにて開催させて頂くことになりました。お申し込み、お問い合わせは、Ryokuさんのページにて。(8/24定員に達しました。ありがとうございます!)

Ryokuさんは、倉敷にある「暮らしを愉しむ」素敵な雑貨を扱っているお店です。贈り物など探す時は訪れる場所で、とてもセンスのよい雑貨がそろっています!
3年前、その頃はまだお店をされていなかったのですが、手作り石けんを教えて頂いた時からのご縁です。その時から、シャンプーもリンスも必要なくなりました。自分に合った石けんを作り、お風呂場はそれ一つでよくなりました。そして、石けんにハーブが活用したくなり、自分で育てるようになり・・・ 今回お話を頂き、ハーブ作りの原点となったRyokuさんで教室をさせて頂けることを、とても嬉しく思っております。
d0231263_2353736.jpg

私の好きなハーブや、フレッシュハーブティーにおすすめのハーブなど、色々ご紹介できればと思っております。楽しんで頂ける教室にできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

d0231263_23572058.jpg

自然畑では、枝豆やトマトなど、たくましく育っています。
by nori-lanka | 2012-08-23 21:58 | イベント | Comments(0)

秋近し

d0231263_2250218.jpg

花が咲き終わったゴマに、実がつき始めました。

d0231263_22493790.jpg

ちょっと珍しい、クリーム色の加工用トマトです。果肉に水分が少ないので、切って火にかけると、早くトマトソースができます。黄色のトマトソースもなかなか意外性があり、楽しいです。

d0231263_22494710.jpg

今年期待の大玉トマト。1960年頃からアメリカのアーミッシュによって引き継がれた品種のようです。
種のまわりのゼリー質はすっきりとした酸味と甘味、香りのバランスが良く、そして果肉も味わい深く、全体にふんわりとした甘味が広がります。一つ食べると「また食べたい」と思える味です。
新たなおすすめのトマトです。

d0231263_2250150.jpg

岩槻ネギの発芽。ネギの発芽の仕方は、いつ見ても面白く感じます。

一雨くれば、秋冬野菜の種まきを始めたいところです。
by nori-lanka | 2012-08-22 22:58 | 日記 | Comments(0)

8/22の出荷

d0231263_22392040.jpg

色々なトマトの収穫が始まっています。
本日の出荷は、ワイルドトマト、チョコレートマト、中玉トマト、イタリアの丸ズッキーニ、黄色ズッキーニ、イタリアトスカーナのインゲン、みょうがです。

チョコレートトマトは、名前の通りチョコレート色で、糖度の高いミニトマトです。
ワイルドトマトは味が濃く、中玉トマトは甘味がのってきました。

d0231263_22393498.jpg

イタリアのトスカーナ地方のインゲン。とてもさやが長い品種です。

最近、晴天が続いているので、一雨欲しいところです。
地域ではイノシシが頻繁に出没し、田畑を荒らすので、なかなか落ち着けない日々が続いています。週末には、鉄の柵で全体を囲う予定です!
by nori-lanka | 2012-08-22 22:48 | お知らせ | Comments(0)

夏野菜

d0231263_23475540.jpg

夏野菜を収穫し、注文頂いたセット野菜を作りました。
初収穫のイタリアのトスカーナ地域のインゲンは、細く長〜い品種です。
トマトは、ワイルド、中玉、チョコレート、サンマルツァーノ、グリーンゼブラを収穫。大玉トマトはもう少しで色付きそうです。

d0231263_23481086.jpg

中玉トマトは、素直なすっきりした味わいで、甘味があり、ミントのようなさわやかな後味をかすかに感じます。サラダにもおすすめです!

d0231263_23482629.jpg

黄色の丸ズッキーニ。花が咲く前の雌花を見れば、受粉する前に、この実が大きくなれるかどうか、なんとなくわかります。

d0231263_2348377.jpg

つるありズッキーニは、イノシシ除けネットにも上ってつるを伸ばします。

d0231263_23481586.jpg

このように節々から根を出し、勢い良く生長していきます。

d0231263_23535063.jpg

先日種まきしたルッコラ。これからの生長が楽しみです。

我が家の夏野菜本番は9月ですが、秋冬野菜の種まきも始まり、畑の中もにぎやかになってきます。
by nori-lanka | 2012-08-19 23:49 | 日記 | Comments(0)

秋を感じる季節

d0231263_23502619.jpg

稲の穂は、少しずつ実が膨らんできました。
これからは台風の時期でもありますが、稲刈りまで、倒ず踏ん張って、無事に大きな穂を膨らませてほしいです。

d0231263_23513830.jpg

キキョウの花が咲き始めました。

d0231263_23512228.jpg

緑に紫がよく映えます。

d0231263_23512588.jpg

カルドンの蕾。

d0231263_235134.jpg

カルドンの花は、とても色鮮やかです。

d0231263_23524093.jpg

夜、カブトムシを発見。捕まえると、とっても力強く手足を動かし抵抗し、野生の力強さを感じました。
by nori-lanka | 2012-08-19 22:52 | 日記 | Comments(0)

8/16の出荷

本日の出荷は、枝豆(黒崎茶豆)、ワイルドトマト、中玉トマト、丸ズッキーニです。
d0231263_23124972.jpg

楽しみにしている枝豆の第一弾です!採りたてをお持ちしておりますので、塩ゆででどうぞ!

d0231263_23131829.jpg

これは黒豆です。これから花が咲き始めます。

d0231263_2313820.jpg

胡麻の花が咲き、実がつき始めています。
d0231263_2313053.jpg

イタリア、トスカーナ産品種のインゲンの花が咲いています。

d0231263_23133398.jpg

昨年から気に入っているつるありズッキーニ。ようやく雌花が付き始めました。昨年、暑い時期を迎えてからのこのズッキーニの力強さに驚きましたが、今年も「よし、これから!」といわんばかりに、一斉につるを伸ばし始めました。楽しみな存在です!

暑さの中に、秋の風を感じるこの頃ですが、これからが夏野菜本番!
そして、秋冬野菜の種まきも始める季節となりました。
by nori-lanka | 2012-08-16 23:27 | お知らせ | Comments(0)

旬の野菜

d0231263_22233940.jpg

この時期の野菜は、色どり豊かです。

丸ズッキーニは、薄緑と黄色。
オクラやインゲン、バジルに青紫蘇、モロヘイヤなど、夏野菜の収穫が始まりました。
トマトは、赤に黄色、チョコレート色。赤は小さいワイルドトマトと中玉トマトです。
そして、第一弾の枝豆も、さやが膨らみ、食べ頃です!

d0231263_22234697.jpg

チョコレートトマトも色づいてきました。とても糖度の高いトマトです。

今年力を入れている、トマトとズッキーニを中心とし、夏野菜と共に元気に暑さを乗り切りたいものです!
by nori-lanka | 2012-08-15 22:29 | 日記 | Comments(0)

作物の力

d0231263_01229.jpg

とても楽しみにしている枝豆に、花がつきました。花の時期には水が必要なため、乾いた畑に水やりをしなければ!と思っていたのですが、よいタイミングで雨が降ってくれました。
昨年は、ちょうど稲刈りの頃、美味しくこの枝豆を食べました!

今年は早生から晩生の3段階で枝豆を栽培しており、第一弾がちょうど食べごろを迎えています。

d0231263_0121646.jpg

イノシシの被害を免れた黄色ズッキーニ。卵形のかわいい黄色の実をつけます。

d0231263_0122991.jpg

朝もやの中の田んぼ。イノシシにより、大きな円形のミステリーサークルができてしまいましたが、その中から立ち上がってくるたくましい株もあります。

今年は6月は水の被害、そして今回はイノシシの被害。色々なことがありますが、いつも私を励ましてくれるのは力強く成長してくれる作物です。その生命力を感じ、それを作物と共有することで、私も元気になります。私も力強いエネルギーを作物に与えられるように、日々精進します。
by nori-lanka | 2012-08-13 00:24 | 日記 | Comments(0)