岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

晴れ続き
at 2017-06-18 22:17
新しい仲間
at 2017-06-04 22:23
田植え2017
at 2017-05-27 22:54
田植えの日々
at 2017-05-21 22:09
一番忙しい季節
at 2017-05-17 22:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

d0231263_22561314.jpg

警戒していた大型台風の被害はほとんどなく、夕方には雨が上がり、日が射してきました。
夜には、きれいな空に、満月が浮かび、秋の夜を感じます。

d0231263_22564461.jpg

さて、自然畑では、夏野菜がラストスパートし、秋冬野菜の成長が始まっています。

d0231263_22583978.jpg

借金なし大豆。そろそろ枝豆として美味しい時期でしょうか。

d0231263_22565350.jpg

イタリアのインゲン。そろそろ終わりかなと思ったら、また花を咲かせ、実をつけています。

d0231263_2257977.jpg

人参が勢いよく成長しています。もう少ししたら、間引かなくては。

d0231263_22562780.jpg

クレソンの発芽。

畑で作物の成長を見ていると飽きません。作物自身がそれぞれの意思で成長しています。
私は作物に話しかけ、何か助けが必要かと尋ねます。また、こちらの要望もリクエストします。自分で種取りをした作物はその交信ができやすいように感じます。
こうかな?って思うことをやってみると、やっぱり!と思うこともあり、色々なことが少しずつ見えてきて、畑にいるのがとても楽しい日々です。
by nori-lanka | 2012-09-30 23:16 | 日記 | Comments(0)

9/29の出荷

d0231263_22432767.jpg

本日の出荷は、ワイルドトマト、中玉トマト、大玉トマト、枝豆(秘伝)です。

ワイルドトマトは、お子様にもおやつとしても人気があります。一口サイズで甘味が強い!です。

d0231263_2243319.jpg

中玉トマトは、甘味の中にすっきりとした酸味があり、バランスのよい味です。
秋のひと頑張りをしてくれています!

おすすめの枝豆「秘伝」。粒が大きく甘味とコクがあります!一度食べたらやみつき?
是非、一度味わって頂きたいです。

夏から秋へ・・・トマトの味の変化もお楽しみください。
by nori-lanka | 2012-09-29 22:42 | お知らせ | Comments(0)

稲の脱穀

d0231263_22554985.jpg

本日はようやく稲の脱穀。稲刈りから約3週間。
ここ数日の晴天と風で、稲の乾燥が進みました。

d0231263_23754100.jpg

日が昇り、露がなくなってから脱穀開始です!
d0231263_2391593.jpg

ハーベスターに穂の部分を入れていきます。
d0231263_23125253.jpg

籾が分離され、藁だけが反対側に落ちます。

d0231263_23135036.jpg

少し日が傾き始め、あと少し!

d0231263_23143425.jpg

軽トラに籾を積んで、近くの農家さんの所で籾すりをしていただきました。
米の水分は13%。通風乾燥の必要もなく、そのまますぐに籾すり。そして、玄米を持ち帰り、ようやく今年の米作りが終わったことにホッと一安心。
そして、暗くなった田んぼで、ハーベスターの片付け。月の光が優しく照らしてくれました。

今年の米作りもなんとか無事に終えることができたことに感謝です。
今年は猪の被害などもあり、なかなか大変な年でしたが、周りの農家さんにも助けて頂き、無事に実りを迎えることができました。
日本人の主食である米。
米作りは、私達にとっても軸となるものであり、特別な思いがあります。

明日、早速、精米して新米を食べてみます。

今年の出来はどうか、ドキドキで楽しみです。

そして、気づけば大型台風が近づいている!・・・なかなかゆっくり休ませてもらえそうもありませんが、畑のほうでもまた新たな挑戦をしていきたいです。
by nori-lanka | 2012-09-28 22:57 | 日記 | Comments(0)

ハーブ寄せ植え教室

 本日、Ryokuさんにて、ハーブ寄せ植え教室をさせて頂きました。
d0231263_23111282.jpg

 素敵な雑貨に囲まれた空間での一時は、とても楽しいものとなりました。
 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

d0231263_23114355.jpg

 まず、準備した13種類の苗の中から、乾燥に強いもの、水気が必要なもの・・・それぞれの特徴をふまえて、好きなハーブ3種を選んで頂きました。そして、レタスやチコリと共に、それぞれのセンスで寄せ植えして頂きました。挿し木で増えるハーブは、枝を挿し木して楽しみました。無事につくといいのですが、ここからは皆様の腕次第!?
 寄せ植え後は、レモングラス/レモンバーベナ/レモンバーム/ステビアのフレッシュハーブティーとRyokuさんの準備して下さったケーキ、そしてワイルドトマトでおやつタイム。
 是非、来年は皆様のハーブでフレッシュハーブティーを楽しんで頂きたいです。

(寄せ植えに使った苗)
イタリアンパセリ、タイム、セイジ、ワイルドストロベリー、ローズゼラニウム、
ディル、フェンネル、レモンバーム、レモンバーベナ、ステビア、セントジョーンズワート、
ローズマリー、スープセロリ

それぞれの苗が無事に成長するように祈っております。
(教室中の様子の写真は撮り忘れてしまったので、Ryokuさんのページにて!)

今年は、色々ご縁を頂き、多くの方とお話する機会を持つことができ、とてもありがたく感じています。私にとって当たり前のことが、他の方には新鮮なことであったり・・・新たに気づくことがたくさんあります。頂いたご縁を大切に、この気づきを、これからの野菜作りに活かしていきたいと思います。
by nori-lanka | 2012-09-27 23:41 | イベント | Comments(0)

秋トマト

d0231263_21111110.jpg

湯剥きしたトマトたち。とても色鮮やかです!

今年はトマトがたくさん採れたので、色々な料理で活躍しました。
トマトソースやスープ、セミドライにしてオイル漬け、白ワインとはちみつ漬け・・・
そして、新たな展開で、ピクルス。これは、Dill&Aniseさんに作って頂いています。

d0231263_21314299.jpg

ワイルドトマト以外に、今年挑戦している野生のトマト。マイクロトマトのサイズで、房がとっても長いタイプです。同じ野生種でも、ワイルドトマトともタイプが違い、なかなか面白いトマトですが、実が落ちやすいので、来年は少し工夫して育てたいと思っています。

畑では、大玉トマトが旬を迎えています。昨年から気に入っているドイツのエアルームトマトと、今年から挑戦しているアメリカのエアルームトマト。
秋のトマトは真っ赤というよりは少しピンクか朱色。大玉トマトを手でそっと持つと、見かけと違いずっしり重いです。トマトの気がじんわりと伝わってきてとても温かい気分になります。

金曜日に稲の脱穀が終わったら、トマト畑で一日のんびり過ごしたいな。

さて、明日はハーブの寄せ植え教室。
参加頂ける方にとって有意義な時となりますように、私も楽しんで頑張ります!
by nori-lanka | 2012-09-26 21:28 | 日記 | Comments(0)

秋分が過ぎ

d0231263_22404610.jpg

野生種のトマトで、ワイルドトマトより更に小さいトマトです。
d0231263_22402837.jpg

ドイツのエアルームトマトで、いつもこの時期から色付き始めます。晩秋に収穫できるトマトで、落ち着いた酸味が魅力でバランスよく、夏と秋の味をじっくりと凝縮させた美味しさです。

イタリアの加工用トマトでケチャップを作ると、濃い旨味で、つけたものの味を引き立てつつも、陽気な楽しさを見せてくれます。
世界のトマトが日本の食卓で、それぞれの国民性を主張しているような、そんな楽しさがあります。

d0231263_22405886.jpg

畑の中では、カメラに向ってくるカマキリや、

d0231263_22412252.jpg

親子のバッタなど、色々な虫と出会います。

d0231263_224121.jpg

畑では、これからの時期に向けて大根も少しずつ成長しています。

d0231263_22411378.jpg


秋分が過ぎ、どんどん日が短くなっていきます。夜の長い季節となります。
秋の夜長にこれからの栽培計画をじっくり立てます。
by nori-lanka | 2012-09-23 22:50 | 日記 | Comments(0)

秋の味覚

d0231263_22263877.jpg

私達が一番楽しみにしている晩生品種の枝豆、「秘伝豆」が旬を迎えました!

d0231263_22301436.jpg

実が大きく、香りがよく、とっても甘いです。

大豆になる前の成熟途中に収穫する枝豆。本当の旬は、ほんの一瞬。
その、採りたての茹でたての美味しさを味わえることは、まさに農家の幸せです。
それにできるだけ近い形で皆様にお届けしたいと思っています。
今週のRyokuさんのセット野菜、テラさんに出荷の予定です。是非お試しください。

d0231263_22304953.jpg

食用菊「もってのほか」も咲き始めました。

d0231263_22333212.jpg

いつも、稲の脱穀の時期に、美味しい枝豆が食べられることを楽しみにしてきましたが、今年は脱穀が遅れ気味です。台風などの影響でまだ水分が15%を切らず、週末の脱穀はお預けとなりました。
脱穀が終わるまでは、なんとなく落ち着かないですが、あせらず待ちたいと思います。
by nori-lanka | 2012-09-22 22:39 | 日記 | Comments(0)

野生の秋

すっかり秋の空。
d0231263_22155694.jpg

朝日を浴びるコスモス。

d0231263_2217941.jpg

畑の脇に自生したコスモスが、空高く花を咲かせています。

d0231263_22172057.jpg


d0231263_22173479.jpg

クサギナの実。これは、染料にもなるそうです。きれいな青色をしています。
地域の郷土料理に、「くさぎなのかけめし」がありますが、これはこの葉を茹でて乾燥させたものを使った料理です。

d0231263_22174661.jpg

ヤブツルアズキは、小豆の原種です。畑の中で、大豆に巻き付いて育っています。
田舎ではどこにでもある雑草ですが、よく見るととても面白いです。

d0231263_22175780.jpg

実はとても小さく、色は茶色と黒のまだら模様。一度、お赤飯にしてみたいと思います。
by nori-lanka | 2012-09-22 20:25 | 日記 | Comments(0)

一気に秋深く・・・

d0231263_2313525.jpg

今朝は、寒さで目が覚めました。
台風が過ぎてから、一気に秋らしい気候になり、朝晩の気温は15度位になりました。
空も秋を感じます。

d0231263_23132291.jpg

今日は、Ryokuさんでご注文頂いた野菜セットをお届けしました。色々なトマトを中心に、夏野菜の詰め合わせです。夏も終わり!ではありますが、真夏のトマトと秋のトマトは味が違い、秋のトマトも真夏とは違った美味しさがあります。秋の夏野菜を楽しんで頂けると幸いです。
ご注文頂きました皆様、ありがとうございました!

27日もご注文お受けしております。
ご興味ありましたら、Ryokuさん(9/12の記事ご参照)まで。

d0231263_23131683.jpg

菊芋に花が咲いています。

夏野菜が少しずつ終わっていくことに少し寂しさを感じながら、また秋冬野菜の種を蒔き、発芽してくる楽しさを感じます。
by nori-lanka | 2012-09-20 23:23 | 日記 | Comments(0)

台風

 大型の台風により、強風の一日でした。

d0231263_2324080.jpg

 稲刈りから1週間。
 台風の影響などで、雨にもあたり、なかなか稲の穂は乾きません。
 来週には脱穀できるとよいのですが、今後の天気に期待です。

d0231263_232573.jpg

 木々の間から、田んぼに光がさしはじめる、朝の一瞬。

d0231263_2332934.jpg

 発芽した大根は、順調に成長しています。

d0231263_2333941.jpg

 本日収穫のトマト。強風により枝が折れたり・・・という被害もありますが、もうひと頑張りに期待したいところです。
by nori-lanka | 2012-09-17 23:17 | 日記 | Comments(0)