岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

晴れ続き
at 2017-06-18 22:17
新しい仲間
at 2017-06-04 22:23
田植え2017
at 2017-05-27 22:54
田植えの日々
at 2017-05-21 22:09
一番忙しい季節
at 2017-05-17 22:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サマータイムへ

d0231263_11333976.jpg

厳しい暑さの続く日々・・・サクランボがたわわに実っておりますが、収穫する時間がなく、鳥たちと私のおやつになっています。

d0231263_11395062.jpg

今の自然畑の朝。ジャガイモが少しずつ大きくなり、ニンニクの花芽が出始め、アラスカの実が太り始めています。

d0231263_11345484.jpg

今、畑は端境期ですが、そんな中、今年初めてのさや食用のラディッシュ。生で食べるとピリっと辛みが強いですが、炒めるとマイルドな辛みになります。

d0231263_1139684.jpg

紅芯大根のさや。

d0231263_11362722.jpg

スペルト小麦の穂が出始めました。今年は結構よい穂が実っております。今年の栽培分は、種用くらいにしかなりませんが、鳥から守って無事に収穫できますように。

d0231263_1138988.jpg

ビール麦が色づいてきています。今年は全体に実が大きく入っています。同じ場所で種取りを続けて4年目なので、そろそろ本領発揮でしょうか。

サマータイムに切り替え、朝5時から作業を始める日々ですが、やることが多く、ついオーバーワーク気味になり、夕飯後気づけば夢の中・・・
そんな日々ですが、新しく借りた3反の耕作放棄地にようやく新しい風を入れることができ、少しずつですが歩みを進めることができている気がします。
by nori-lanka | 2013-05-27 11:46 | 日記 | Comments(0)

6月のイベントのご案内〜ハーブ講座〜

d0231263_6192060.jpg

3年目のエルダーに、初めて花が咲きました。

6月にa tavola!さん主催で、ハーブ講座2回目をさせて頂くことになりました。
今回は、ハーブの苗を植えて、夏にハーブをご家庭で楽しんで頂く講座となります。
a tavola!さん主催ということで料理に合うハーブ(オレガノ、タイム、セイジ、バジル)、
お料理の付け合わせや飾りにも楽しめるハーブ(ナスタチウム、チャービル、フェンネル)
夏に是非楽しんで頂きたいフレッシュハーブティーにおすすめのハーブ(レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、ステビア)
などをご紹介させて頂きます。

ハーブの苗は、田舎の自然畑の土でじっくりと育てているところです。もちろん無農薬です。
今回は、土や鉢の選択などいくつかを育てる方の判断にお任せしたいと思っています。

一つは土選び。閉鎖空間での栽培では、自然農のように肥料を一切使用しないというわけにもなかなかいきません。今回は3種類の土を準備します。
畑の土/吉備中央町産の有機の土/こだわりの有機の土(祖母が使用していて悪くない印象をもった土ですが、吉備中央町産のものと比較すると7倍の値段)

もう一つは、鉢。お気に入りのものや家で余っている鉢やプタンターをご用意頂きます。
3種類のハーブを選んで頂くので、寄せ植えにして頂いてもよいですし、何個かの鉢に別々に植えて頂いても構いません。

育てる方の環境や興味に合わせて、栽培のアドバイスをさせて頂ければと思っております。

d0231263_75085.jpg

そして、おやつタイムには、a tavola!ゆかりさん特製のハーブを使ったお菓子として、今回は吉田牧場のリコッタチーズを使用したチーズケーキを準備頂ける予定です!旬のフレッシュハーブティーと共に、楽しい一時が過ごせることを楽しみにしています。
お申し込みはこちらから。

どうぞよろしくお願いします。
by nori-lanka | 2013-05-27 07:05 | Comments(0)

朝の光

昼間は30度まで気温が上がる日々。これからの時期は、5時から作業が始まります。
d0231263_22421420.jpg

畑から見える朝日。
d0231263_2243575.jpg

朝の畑の植物は朝露で水滴がたくさんついています。ライ麦の穂は、くじゃくの羽のようです。
d0231263_2243192.jpg

朝の光はとても穏やか。幻想的な風景が広がります。
d0231263_22433185.jpg

早起きはやっぱり気持ちがいいです。
d0231263_22441232.jpg

フェンネルの葉も凛としています。

本格的な夏も近づいています。畑に種を播いたり、育ててきた苗を畑に移植したり・・・
楽しい夏に向けて忙しい日々が始まっています。
by nori-lanka | 2013-05-22 22:57 | 日記 | Comments(0)

5月の半ば

d0231263_22341317.jpg

春菊の花が咲きました。久々の雨を受けて、ちょっと嬉しそうでした。

d0231263_22342717.jpg

昨日のフキ。ずっと晴天が続く中、少し葉がしなっとしています。今日の雨で再びピンとたちました。
収穫すると、とてもよい香りです。

d0231263_22345775.jpg

若いルッコラはとても柔らかく、マイルドな辛みです。サラダのアクセントにもとても合います。もう少し成長すると、辛みが強くなるので、今が一番食べやすくおすすめです。

d0231263_22353137.jpg

雨あがりのスナップえんどう。ようやく収穫が始まりました。噛めば噛むほどの味わいです。

d0231263_2236468.jpg

ブルーベリーも実り始めました。

久々の雨に、山の草木、野菜たちも元気を取り戻したように感じました。
そして、これから一斉に色々な植物が成長を始めます。楽しい季節に向けて、作物と共に成長していきたいと思います。
by nori-lanka | 2013-05-19 22:46 | 日記 | Comments(0)

田植え終わりました!

d0231263_21444597.jpg

晴れた日の朝の田舎。

d0231263_2145615.jpg

朝日を浴びる田んぼ。

d0231263_21451990.jpg

2週間前に植えた苗はすくすく成長しています。

d0231263_2146010.jpg

そして、ようやく今朝、もう一枚の田の手植えが終わりました。本当に雨が降らない年で、なかなか田んぼに水を溜めることができませんでした。GWに合わせて準備していた稲の苗は、このままだと苗の作り直しか、とも考えましたが、なんとか水を溜めることができました。
予定より2週間長くかかりましたが、無事に田植えを終えることができたことに感謝しています。

そして、今日ようやく久々の恵みの雨!田んぼにとっても、畑にとっても、私にとっても、嬉しい雨となりました。
とりあえず、ホッとしました。が、「田植えが終わったら!」と後回しにしてきたことが山積みです・・・気持ちを切り替えて、夏に向けての準備を進めたいと思います。
by nori-lanka | 2013-05-19 21:58 | 日記 | Comments(0)

田植えの合間に

ようやく水の溜まった田んぼで、昨日から田植えを始めた一反2畝の田んぼ。
早朝と夕方の涼しい時間だけ田植えをし、ようやく半分ほど終わりました。

d0231263_2144283.jpg

ショウブが美しい季節になりました。
d0231263_2145038.jpg

麦の穂が実り始めています。自家採種4年目の麦。毎年、少しずつよくなってきています。
d0231263_21452012.jpg

ネギの花で、とかげが休憩中。
d0231263_21455482.jpg

スナップエンドウには花が咲き、
d0231263_2146456.jpg

そろそろ収穫が始まります。
d0231263_21462075.jpg

ルタバカの花が終わり、大きな莢になりました。充実した種になりますように。
交雑していなければよいのですが・・・

朝夕は田んぼ、昼間は畑。田植えが終わるまで、もうひと頑張り!
by nori-lanka | 2013-05-16 21:52 | 日記 | Comments(0)

ようやく

昨日は恵みの雨。
d0231263_21533570.jpg

ようやく田んぼに水を溜めることができました。これでようやく、来週後半に田植えができます。
なんとか育てている苗を植えることができそうで、安心しました。

d0231263_21541275.jpg

地域の田んぼにもだいたい水が入りましたが、まだ一部は水が溜められていない場所もあります。

d0231263_21545173.jpg

朝の田んぼ。

d0231263_21551862.jpg

夕方には水田となり、ひよせ作業も無事終わり、明日、畔つけとしろかきです。

d0231263_21551556.jpg

先週田植えをした田んぼは、稲がピンとしてきました。

d0231263_21561637.jpg

畑は野菜の花たちであふれています。

ようやく田植えが出来る目処がたち、ホッとしました。

3月の初め、ご近所のおじいさんが、「今年は水に苦労するな」と言われました。その時はまだよくわかりませんでしたが、その通りになりました。
先日、なぜそう思われたのかと伺ってみました。おじいさんは、3つの理由(①冬の雪の量、②川の水の量、③昔の人の言い伝え)を説明して下さいました。
自然は多くのことを教えてくれている、それを私たちが気づくかどうか、理解できるかどうかなのだ、と改めて気づかされました。
自然の発する声にもっと耳を傾けて農業と向き合っていきたい、深く思っています。

そして、雨のご心配をして頂いた皆様、本当にありがとうございました!私たちが農業と向き合っていく中で、多くの方に天候を気にかけて頂き、「雨の日の捉え方が変わった」と言って下さる方もいらっしゃり、私たちと同じ気持ちで見て下さっていることはとてもありがたいと感じています。
私たち百姓は、自然との繋がりの中で営み、命を相手にしている生き方であることを肝に銘じて、日々田畑と向き合っていきたいです。
 
 
by nori-lanka | 2013-05-11 22:23 | 日記 | Comments(2)

のどかな5月

暖かい5月の一日。
d0231263_23143883.jpg

朝日を浴びるボタンの蕾。
d0231263_23131617.jpg

自家採種を続けているピーマンの発芽。
d0231263_231388.jpg

花が終わったソラマメには、小さな実がつき始めています。
d0231263_23132232.jpg

アーミッシュに受け継がれてきたレタス。とても育てやすくて気に入っています。
d0231263_23134644.jpg

フジの花が満開で、とてもよい香り。
d0231263_23142070.jpg

庭のつつじもどんどん咲いています。
d0231263_23141511.jpg

朝蕾だったボタンは、昼には花を開き始めました。
d0231263_2312833.jpg

猫のミーコは一日日陰でお昼寝です。

のどかな一日。ミツバチが家のそばの巣箱に分蜂しました。
私も植物も、明日の雨を楽しみに待っています!
by nori-lanka | 2013-05-09 23:26 | 日記 | Comments(0)

田植え2日目

霧に包まれた朝。
d0231263_2305918.jpg

朝靄の中の田んぼです。

d0231263_230484.jpg


d0231263_2312564.jpg

午前中で、無事に田植えが終わりました。
とっても暖かい一日で、田んぼの水も気持ちよく、無事に植え終えたことに感謝。
あとは、もう一枚の田んぼに恵みの雨を待つのみです。

d0231263_2315265.jpg

田んぼに植えた苗は、とても気持ちよさそうです。これからすくすく成長してくれることを願っています。

d0231263_233369.jpg

そして、草の生い茂った畑も、そろそろ手入れをして、夏野菜の定植準備も頑張ります!
楽しい秋の実りとなりますように。
by nori-lanka | 2013-05-05 23:03 | 日記 | Comments(0)

ミツバチの分蜂

本日は久々に暖かく、気持ちのよい一日でした。
午後田んぼにいましたところ、大きな羽音が聞こえました。何かと思っていたら、田んぼをミツバチの大群が横断し、設置した巣箱に向かっていました。
d0231263_22385399.jpg



そして、巣箱に入っていく様子もなかなか迫力があります。
d0231263_22383842.jpg



わずか10分程度の出来事でした。
午前中、偵察蜂が20匹程度飛び回っていたのですが、いなくなったなと思ったら、大群を引き連れて戻ってきました。ミツバチの行動はとても興味深く、ずっと見ていても飽きません。

他の巣箱にもミツバチが入り、合わせて4つの巣箱にミツバチが入りました。これから、ミツバチの行動を観察し、もっとミツバチと親しくなりたいと思います。
これからの楽しみが、また一つ増えました。
by nori-lanka | 2013-05-05 22:43 | 日記 | Comments(0)