岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

雨続きの10月
at 2017-10-22 19:33
穏やかな日々
at 2017-10-10 00:01
一息
at 2017-10-02 22:07
ヤマビコの稲刈り
at 2017-10-01 21:15
朝の散歩
at 2017-09-24 22:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の夏野菜

気がつくと、朝晩は17度という涼しさで、すっかり秋らしい気候となっています。

d0231263_23124129.jpg

色々な種類のズッキーニを収穫しています。
ズッキーニと一言でいっても、形や色、食べ方、味もそれぞれに違うので、とても面白いです。

d0231263_2313031.jpg

今年のサンマルツァーノ。まだ色付きませんが、これからの収穫を期待したいところです。

d0231263_23131830.jpg

夏の畑でふと気づくと咲いているオクラの花には、なんとなく癒されます。

d0231263_23133380.jpg

ダビデのオクラ。早めの収穫が重要で、ネバネバ感がとても強い品種です。

d0231263_23143563.jpg

オクラの下では、大根が少しずつ成長しています。

d0231263_23141188.jpg

晩生品種のインゲンは、これから花を咲かせようとしています。

なかなか収穫を迎えられなかったトマト。ようやく色付き始めました。
ようやく夏野菜の種類もそろってきました。お待たせしておりました皆様に、少しずつ季節のお便りを・・・
by nori-lanka | 2014-08-31 23:27 | 日記 | Comments(0)

8月の終わりに

d0231263_1182119.jpg

8月はほとんどが雨か曇りの天気です。朝、霧がたちこめたような毎日。

d0231263_1182574.jpg

そんな中でも、稲の穂は首を垂れ、少しずつ実を充実させています。あぜには大豆。

d0231263_1182244.jpg

晩生品種も穂がだいたい出そろいました。

d0231263_1184992.jpg

畑では、夏野菜が不安定な天候に耐えて、じっくりゆっくりと成長しています。それぞれの植物が自分の意思で育っている、そんな感じがしています。

ようやく、夏野菜の出荷が少しずつ始まっています。
by nori-lanka | 2014-08-25 11:13 | 日記 | Comments(0)

久々の晴れ間

d0231263_2048363.jpg

一日太陽の光を浴びたのは、いつ以来でしょうか。

d0231263_20485278.jpg

稲の穂が色付き始めています。

d0231263_20491698.jpg

一方、晩生品種の稲も、出穂が始まりました。品種それぞれに特徴があるのを感じます。

d0231263_20491378.jpg

この晩生品種は粒が大きいと言われていますが、開花期から既にそれを感じます。

d0231263_20495593.jpg

本当に色付かないトマト。何を待っているのでしょうか。何かを気づかせてくれようとしているのかな、と毎日トマトを観察しています。

d0231263_20495587.jpg

今年から始めた新しいトウモロコシ。今年はトウモロコシは穀物であることを見直し、F1のスイートコーンの栽培はやめました。穀物としての甘味を楽しめる昔ながらのトウモロコシを作り、これからの方向が決まりました。

d0231263_20501556.jpg

夕方の空。久々に太陽の光をいっぱい浴びて、作物と共に、私も元気になった気がします。
まだまだ不安定な天候が続きますが、各地の雨の被害がこれ以上ひどくなりませんように。
by nori-lanka | 2014-08-21 20:47 | 日記 | Comments(0)

秋に向けて

d0231263_2274919.jpg

大豆に花が咲き始めています。
大豆は花の咲く時期に水分が必要なので、雨の多い今年は実付きがよいかもしれません。

d0231263_2284211.jpg

少し休憩していたズッキーニが勢いを取り戻し、たくさんの花芽をつけはじめています。

d0231263_228196.jpg

種取り用に残しているイタリアの丸ズッキーニ。実は大きくなり、かぼちゃのように皮が固くなっています。

d0231263_2291342.jpg

成長中のグリーンゼブラトマト。

d0231263_2285691.jpg

そして、そろそろ種まきを始めた冬野菜。大根が発芽してきました。この春自家採種した種から育っています。

これからの時期は、夏野菜と秋冬野菜が混在する畑となり、とても賑やかです。
今年沈黙を守っている夏野菜には、これからひと頑張りしてもらえることを期待して・・・
by nori-lanka | 2014-08-17 22:20 | 日記 | Comments(0)

雨続き・・・

台風が無事に過ぎ去ったと思ったら、梅雨のように雨の続く日々。
太陽がこんなに恋しいのは、久しぶりのことです。

d0231263_21493549.jpg

雨の後のフィオレンティーノ。今年は本当にトマトが色付きません。雨が終わるのを待っているように・・・

d0231263_2150469.jpg

カマキリが脱皮していました。今年は、畑でカマキリをよく見ます。

d0231263_21505116.jpg

里芋の葉に溜まる雨水を転がすのは、とても面白いです。
雨上がりに一瞬、日が射しました。ああ、太陽の光は、こんなにあたたかいものなのだなあ、としみじみ感じました。

これから1週間も、雨の予報が続いています。実りの時期を迎えた田んぼの稲も、畑の作物も、私も、太陽の光を待っています。いつもは少し曇って欲しいと思うことも多かったですが、今回、太陽のありがたさを深く感じることができました。当たり前の自然の恵みに感謝を忘れず、日々精進していきたいと思います。
by nori-lanka | 2014-08-17 22:06 | 日記 | Comments(0)

台風の後

台風が過ぎ去りました。各地で大雨暴風による被害が出ているとききます。
どうか、早く復旧されますように。
私の住んでいる地域は、幸いにも風・雨ともにさほどひどくなく、大きな被害もなかったようです。

d0231263_21433920.jpg

台風の後、一気に空が明るくなりました。
稲はなんとか倒れることなく、もちこたえてくれました。

d0231263_2144972.jpg

台風の後もしばらくは強い風があり、田んぼの稲が大きく揺れていました。波打つように順番に揺れていく稲を見ながら、台風直撃でも倒れることのない稲を作っていきたいと思いました。

d0231263_2144233.jpg

見回ってみると、集落全体に大きな被害がなく、ほっと一安心です。

d0231263_21443851.jpg

さて、ようやく畑に本格的な夏がきます!
by nori-lanka | 2014-08-10 22:00 | 日記 | Comments(0)

台風が近づく中で

d0231263_2348550.jpg

ズッキーニなど、少しずつ夏野菜の収穫を始めています。

d0231263_23483364.jpg

初めてのダビデのオクラ。形がかわいいですが、収穫が遅れるとかたくなりやすいタイプなので、収穫時を見極めなければなりません。

d0231263_234854100.jpg

今年のトマト。
例年ならば、もう収穫が始まっている時期ですが、今年はなかなか色つきませんが・・・台風が通りすぎるのをを待っているのかもしれません。

d0231263_2349919.jpg

夕日を浴びる、大豆とトマトの畑。

d0231263_23492370.jpg

台風が近づく中での貴重な青空。空が高く、少し秋の匂いがしました。

d0231263_23493749.jpg

コシヒカリは花が終わり、これから実の充実期に入ります。

近づいている台風の行方が気になるところです。
日本各地で、大きな被害がでませんように。
by nori-lanka | 2014-08-08 00:00 | 日記 | Comments(2)

8月の稲


台風の影響で雨が続いています。
四国は大雨が続いているとのこと、どうか早く台風が通り過ぎますように。

d0231263_2222546.jpg

稲に花が咲いています。稲の花はとても小さく、咲いているのはほんの一瞬ですが、とてもかわいらしい花です。

d0231263_22231218.jpg

田んぼ全体に、稲の穂がそろってきました。
今年の米作りは、色々新しいことをしている挑戦の年なので、これからの実りの時期、まだまだ気が抜けません。どうか無事に収穫を迎えられますように。

d0231263_2223258.jpg

さて、これは何でしょうか?
大根です。春に花が咲き、次に繋がる種にエネルギーを注いだ後、中はすっかり空洞で、外の皮とその内側の繊維だけ残ったものです。自分の使命を果たし、一生を全うした大根。そして、静かに大地にかえっていく・・・この姿を美しいなあ、と思います。

d0231263_22233918.jpg

ディルの種。ディルは葉や花だけでなく、種もとても香りがよく、料理などにも使えます。

種を繋いでいくこと、その重要性について、日々考えながら畑にたっていますが、こぼれ種から生える生命力溢れた作物を見ると、私にできることは、ただ環境を整えることだけなんだなあ、と実感します。
by nori-lanka | 2014-08-03 22:38 | 日記 | Comments(0)

8月に入り

気づけば8月。
d0231263_2226987.jpg

オクラに実がつき始めました。
まだまだ膝位の丈ですが、成長しながら最終的には私の背丈を超える位になります。

d0231263_2227070.jpg

今年のワイルドトマト。

d0231263_2227175.jpg

グレープ型のミニトマトは、たわわに実を付けています。ゆっくりと赤く色づき始めました。

d0231263_22273278.jpg

中玉トマト、今年は例年よりゆっくりと成長しています。
トマト達ももう少ししたら、本領を発揮してくれるでしょう。今年の味が楽しみです。

d0231263_22274986.jpg

トウモロコシ。獣や鳥も大好きな作物です。既に一部はヤングコーンの形で獣の誰かに食べられてしまいましたが・・・無事に私も食べられますように!

色々なズッキーニの収穫も始まりました。
ようやく色とりどりの夏野菜が少しずつ収穫でき、食卓をにぎわしています。
by nori-lanka | 2014-08-01 22:25 | 日記 | Comments(0)