岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

今年の枝豆
at 2017-08-13 22:52
鶏の散歩
at 2017-08-06 22:25
日本ミツバチの蜜採取
at 2017-07-30 23:53
夏野菜の収穫
at 2017-07-28 23:21
7月に入り
at 2017-07-08 20:34

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

朝,起きるともやがかかっていて、とても幻想的な空気です。

d0231263_12515129.jpg

コシヒカリが少しずつ出穂し始めました。

d0231263_12521949.jpg

トマトに生えているびっしりの毛。

d0231263_12523483.jpg

フェオレンティーノにも少しずつ実がつき始めました。

d0231263_12511089.jpg

塩漬けにした完熟梅を天日干し。

d0231263_12512615.jpg

数日夜露にもあてながら干していると、赤く色づいてきました。
もう少し干したら、赤シソを入れた梅酢に戻します。

d0231263_12524871.jpg

尊敬する農家さんのリコッタチーズに、色々なハーブとトマトを合わせました。幸せの味!

8月から、ようやく夏野菜の出荷を始めます!
by nori-lanka | 2015-07-28 12:59 | 日記 | Comments(0)

麦の脱穀

d0231263_2345858.jpg

干していたスペルト小麦やライ麦、在来小麦の脱穀。

d0231263_23452589.jpg

ハーベスターを使っての脱穀。

d0231263_23453790.jpg

スペルト小麦は、今年は大きな粒になってくれました。ここから籾すりをしなければなりません。

d0231263_23464021.jpg

昨年はこぼれ種から自生し、同じ形質を持ったズッキーニが育ったので、そこから種取りをしました。
とてもかわいい形のズッキーニなので、大事に育てていきたいと思っています。

d0231263_2345509.jpg

今年初めて、ナスの栽培が順調です!

d0231263_23471159.jpg

カボチャは、ようやく蔓を伸ばし始めました。

d0231263_23444479.jpg

昨年から我が家に加わったトマト。順調に成長しています。

d0231263_23465866.jpg

夕方の畑。
なかなか草刈りが追いつかず、一面緑の畑ですが、夏に向けて日々、草刈りを頑張っています。
by nori-lanka | 2015-07-21 23:52 | 日記 | Comments(0)

台風

台風の前日。
d0231263_2053564.jpg

田んぼには暴風に備えて、たっぷりの水を入れました。

d0231263_2081960.jpg

薄く広がるきれいな雲。
この空を見上げながら、今日本で起こっていることに思いを馳せてみたり・・・
世の中がどんな方向に進んでいても、自然は変わらない。
私はこの普遍的な大きな自然から、真実を教えられる。

d0231263_2084130.jpg

全てに遅すぎるということはなく、間違ったことをしても、それに気づいて正せば、自然はそれを受け入れてくれる。自然はとても懐が深い。

d0231263_209519.jpg

私たちが自然の声にきちんと耳を傾けていけば、きっと迷うことはないはず。

台風という大きな自然の力。
台風で畑のそばの木が倒れ、畑の作物は折れたり倒れたり・・・でもまた、太陽が昇れば、倒れたトウモロコシは起き上がり、折れたトマトの茎の脇から新芽が出る。それもまた、自然の力。
by nori-lanka | 2015-07-17 20:09 | 日記 | Comments(0)

夏野菜

台風の前日はとても穏やかな天気で、嵐の前の静けさなのだろうか、と感じたり。

d0231263_20103552.jpg

ゴボウの花。天高くそびえるゴボウを台風対策。

d0231263_2011633.jpg

人参にも種が入り始めています。

d0231263_20113140.jpg

セロリに蝉の抜け殻がついていました。ここまで頑張って上ってきたんだね。

d0231263_20115787.jpg

フェンネルの花。ミツバチがとても好きなようで、近くにいくとすごい羽音がします。

d0231263_20121811.jpg

エキナセアの花。毎年、自然にどんどん広がっていきます。

d0231263_20241982.jpg

今年力を入れているペッパー類。花が咲き始めています。
花をあまりじっくり見ることがないですが、花もとても美しいです。

d0231263_20123944.jpg

少し収穫の始まった2色のズッキーニ。

d0231263_2012521.jpg

ジャガイモを掘ってみました。一番お気に入りの品種。とても旨味の強いジャガイモ。

台風対策に追われた一日。無事に台風を乗り切れますように、と作物に声をかけながら、畑を巡りました。
まだあまり収穫できるものはないのですが、来週あたりから出荷も始められそうです。

西日本横断の台風、各地で大きな被害がでませんように。
by nori-lanka | 2015-07-16 20:09 | 日記 | Comments(0)

夏が来た

数日前までは朝晩寒い日もありましたが、一気に夏になりました。

d0231263_2242660.jpg

在来インゲンの花。夏野菜収穫のトップバッターになりました。

d0231263_22441592.jpg

インゲンなのか?とても不思議なマメでちょっと謎の植物ですが、今年楽しみな植物の一つです。

d0231263_22422474.jpg

トマト、フィオレンティーノに花が咲きました。

d0231263_22425413.jpg

お気に入りのペイストトマトも、実をつけ始めています。

d0231263_22431559.jpg

今年力を入れているペッパー類。
のびのびと育っています。
d0231263_22433044.jpg

オクラもまだ小さいですが、暑くなったので、これからぐんぐん成長してくれることを期待して。

d0231263_22434466.jpg

5月後半に1本植えしたヤマビコ。分けつが進んできました。
田んぼの草取りをひたすらに続けた1週間でした。

d0231263_22464125.jpg

パースニップはそろそろ種とりできそうです。

d0231263_22435661.jpg

毎年恒例になっているのですが、ミヤマクワガタが玄関にやってきて、数日間滞在していきます。
夏を知らせにきてくれたのでしょうか!

夏野菜の収穫まではもう少し。今の作業は主に田んぼの草取りと畑やその周りの草刈り。
作物が他の植物に覆われないように、でも草を刈りすぎて作物だけにならないように、色々なバランスを考えながら、自然に近い形で・・・楽しい夏に向けて準備をしています。
by nori-lanka | 2015-07-12 22:47 | 日記 | Comments(0)

梅雨の中

梅雨時期で、雨が降ったり止んだりの日々。
d0231263_232682.jpg

カンゾウの花が咲きました。つぼみは食べても美味しいです。

d0231263_23262788.jpg

庭のアジサイも彩り豊かです。

d0231263_23272591.jpg

畑では、クローバーの絨毯の中に、野菜達が育っています。
ズッキーニはようやく雄花が咲き始めました。

d0231263_23274960.jpg

このインゲンはつるなしのはずでしたが、種取りを続けるうちにつるありに・・・
インゲン、トウモロコシ、サルシフィを一緒の畝に。今年は色々な作物を一緒の畝で育ててみることも試しています。

d0231263_2328717.jpg

色々な植物と共に成長しているゴボウ。

d0231263_2335155.jpg

種取り用のゴボウは天高く成長しています。

d0231263_23282845.jpg

トマトも日々、成長しています。

d0231263_232916.jpg

ワイルドトマトは、実がつきはじめました。

d0231263_23291986.jpg

田んぼのそばで種をとばしている草。種をつけ、次世代に繋げていく植物の姿は、やっぱり美しいです。

d0231263_23412198.jpg

先日、畑からの道で発見したスッポン。捕獲しましたが、さすがに自分でさばくことはできず、美味しいお料理ができる方の元へ!

畑も少しずつ賑やかになり、7月後半位から夏野菜の出荷を始めることができそうです。
一日働き、パタンキュウな日々。
by nori-lanka | 2015-07-05 23:44 | 日記 | Comments(0)