岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

今年の枝豆
at 2017-08-13 22:52
鶏の散歩
at 2017-08-06 22:25
日本ミツバチの蜜採取
at 2017-07-30 23:53
夏野菜の収穫
at 2017-07-28 23:21
7月に入り
at 2017-07-08 20:34

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆も終わり

お客様の多かったお盆の1週間を終え、日常の日々に戻りました。
そんなお盆の最終日は、イタリアンレストランで、友人たちと幸せの一時を・・・

d0231263_22304951.jpg

わがやの畑の野菜をたっぷり使って頂いたお料理のコースを頂きました。
色鮮やかな前菜。イタリアのとても辛い唐辛子のペーストは香りがよくとても爽やかな美味しさ。

d0231263_2232368.jpg

丸ズッキーニとハモのパスタ。ジェノベーゼ・玉ねぎと鹿肉・ニョッキで、パスタは合計4種類。色々な味を楽しむことができました。

d0231263_22322361.jpg

メインは野菜と魚介の煮込み。
ご一緒下さった皆様、シエロさん、楽しい一時をありがとうございました!

今年の夏は、なかなか野菜の成長がゆっくりですが・・・
d0231263_22325988.jpg

ようやくフランスズッキーニが実を付け始めました。

d0231263_22331662.jpg

ダビデのオクラもようやく実を付け始めました。

d0231263_22333616.jpg

このトマトはたわわに実をつけていますが、まだ全く色づきません。
やはり我が家のトマトの旬は9月のようです。

d0231263_2234067.jpg

秋冬野菜の種まきも始めました。
人参とカブ。
d0231263_22341921.jpg

畑で種まきをしていると、周りにカエルがたくさんやってきます。
このカエルの見る景色はどんな風なのだろう、と考えるのも一つの楽しみです。
by nori-lanka | 2015-08-22 22:54 | 日記 | Comments(0)

夏休み

昼は畑へ、夜は川へ・・・

d0231263_2111373.jpg

知り合いの農家さんにアユ釣りに連れて行って頂きました。

d0231263_2113234.jpg

新鮮なうちに炭火で焼きます。

d0231263_2115472.jpg

炭火で焼くと、よりふっくらと。

d0231263_2121523.jpg

ウナギはヤスでつきます。私にはまだ難しいですが、連れて行って下さった農家さんがとって下さいました。すごく立派なウナギ。
捌き方を祖母から学びました。

d0231263_2123455.jpg

ウナギも炭火焼きし、たれをかけて・・・

d0231263_213028.jpg

畑では、少しずつ夏野菜の収穫が始まっています。

d0231263_2131853.jpg

日曜の晩餐会に向けて、夏野菜が旅立ち。

d0231263_2133190.jpg

日本ミツバチの巣箱の中を確認。それぞれの蜂の群で、巣箱の中にも個性がでます。
これは最後に入った巣箱。まだ小さい巣ですが、やっぱりミツバチの巣は美しいです。

田舎の魅力を存分に楽しむ夏休み!
そして、そろそろ秋冬野菜の種まきも始まります。
by nori-lanka | 2015-08-14 21:15 | 日記 | Comments(0)

夏野菜の収穫

d0231263_22263675.jpg

私が一番好きなズッキーニ。種取りをしながらこのズッキーニと過ごす4年目の夏。

d0231263_2227139.jpg

なかなか雌花がつかなかったズッキーニにようやく雌花が!

d0231263_22273190.jpg

と思ったら、草の中から1つ発見!今年の初収穫。

d0231263_22282757.jpg

ずっと気に入って育てているトマト。実をたくさんつけています。
色つくのがとても楽しみです。

d0231263_2228549.jpg

初めて育ててみたバターナッツ。

d0231263_22291542.jpg

ネパールのインゲン。ネパールの人はどのように食べるのでしょうか?

d0231263_2229445.jpg

異国溢れる野菜。原産はアフリカか・・・

d0231263_22301113.jpg

人参の種取り。そして、昨年種取りして保管していた人参の種を蒔き始めています。

夏野菜の収穫がようやく始まったところで、秋冬野菜の種まきも始まる・・・
by nori-lanka | 2015-08-08 22:37 | 日記 | Comments(0)

夏の田んぼ

連日36度の暑さで、雨が全く降らず、夕立を待つ日々です。

d0231263_2159144.jpg

コシヒカリは出穂し、頭をたらし始めています。
農薬の使用をやめ、肥料をやめ、田んぼの生態系に変化が出てきました。
今まであまり多くなかったヤゴ、ほとんどみかけることのなかったゲンゴロウなどを田んぼの中で見る機会が増えました。
今年のお米の味がとても楽しみです。

d0231263_21594620.jpg

ヤマビコは日々成長中。

d0231263_2203325.jpg

田んぼの畦には大豆を植えています。今、ちょうど花が咲き始めています。
大豆は5種類作っていますが、これは我が家で一番大事に育てている枝豆用の大豆です。

d0231263_2225085.jpg

空は青く美しく、残念ながら夕立は期待できない一日です・・・

d0231263_2212296.jpg

夕方の空。

d0231263_2215032.jpg

夏の暑さと共に、少し秋の気配も感じる日暮れです。

昨日は5匹の親子のヌートリアが小さな我が家の池で泳いでいました・・・最近、ある畑のトウモロコシが全て食べられて、その原因を掴めずにいたのですが、これで納得。
こんな山の上の小さな池にまでやってくるのか、、、という驚きもあり、管理する人がいなくなり荒れてくると、色々な野生動物の住処を提供することになってしまう田舎の現実をつきつけられる瞬間でもありました。
作物も雨が降らない大地で元気に頑張っている姿に励まされながら、私も色々な課題と暑さに向き合う日々です。
by nori-lanka | 2015-08-08 22:18 | 日記 | Comments(0)

8月に入り

連日37度の暑い夏が始まりました。
暑いので早朝から仕事を始めますが、朝露の中の作物はとてもきれいです。

d0231263_22135464.jpg

ボリジはたくさんの花をつけています。

d0231263_22161481.jpg

コーンフラワーは、こぼれ種から生えたハーブの間から顔を出しています。

d0231263_22164037.jpg

朝のトウモロコシの雄花。
ようやくベビーコーンサイズになっていますが、最近は夜中のうちにタヌキ?に食べられてしまいます。田舎の動物たちにも人気の高いトウモロコシ!

d0231263_22184563.jpg

トウガラシについていた蝶の蛹。今朝、羽化しました。

d0231263_2219183.jpg

コシヒカリは出穂。今年はどんなお米ができるか、とても楽しみです。

d0231263_22165853.jpg

インゲンは花が咲き、実をつけ始めています。
今年は10種類以上のインゲンを栽培しています。それぞれの味の違いを楽しみたいです。

d0231263_22171389.jpg

イタリアのトウガラシ。辛さだけでなく、旨味があります。
辛さだけでないトウガラシの魅力を感じ、今年は各国のトウガラシを育てています。

d0231263_22194547.jpg

今年の里芋。今年は種芋の保存がうまくできました。順調に成長しています。

d0231263_22141932.jpg

猫のミーコも暑さにぐったり。すごい格好で寝ています・・・

やりたい仕事は山のようにあるのですが、この暑さに耐えながら、できる範囲で精一杯頑張ります!
by nori-lanka | 2015-08-02 22:20 | 日記 | Comments(0)