岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

春の山菜
at 2017-04-24 00:22
春の花
at 2017-04-16 23:24
春の原木椎茸
at 2017-03-20 22:25
春、そして猪肉
at 2017-03-12 21:08
2017 冬
at 2017-02-12 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に・・・

 一気に寒さが厳しくなり、数日前に初雪が降りました。
いよいよ本格的な冬がやってきます。

d0231263_22513566.jpg

今年種取りしているインゲン豆の一部をご紹介。
毎年育て続けているものから、ご縁があってここにやってきた種まで色々。

d0231263_22515859.jpg

今年初めて育てた豆の中で、海外のうずら豆。
この独特の色合いがとても気に入り、来年力を入れたい豆の一つです。

d0231263_2252965.jpg

紅しぼり。この豆は白地に赤なのか、赤地に白なのか・・・模様のかわいい豆です。

新しい種と出会うとわくわくします。
色々な種取りは続けていますが、種取りで終わってしまう豆も多く、その豆の美味しさを理解した上で、育てて活用していくところまで、なかなか行き着けていません。
「種を守る」だけでなく、「種をいかす」ことも考えながら、育てていきたいと思っています。

d0231263_22522281.jpg

枝豆がとてもお気に入りの大豆。乾燥した豆は浸し豆にします。

d0231263_2252346.jpg

冬イチゴを山のあちこちで見るようになりました。

一つ、ご案内です。
同じ町内にお住まいのえみおわすさんのhako galleryの展示会に、ノリランカ野菜も置いて頂けることになりました。野菜たちも久々に旅に出ることになり、素敵な機会を頂き、感謝です。
えみおわすさんは、自然素材と手仕事にこだわった服作りをされています。私は藍色がとても好きなので、とても綺麗に染められている藍染めの服がお気に入りです。
お気に入りの一枚を探しに、是非!
by nori-lanka | 2015-11-29 23:01 | 日記 | Comments(0)

冬野菜の収穫

とても暖かい11月でしたが、ようやく寒さが身にしみるようになりました。

d0231263_23172651.jpg

2年ぶりに掘ったフランスの芋。私はポタージュにするのがとても好きです。

d0231263_23174890.jpg

フランス野菜達。

d0231263_2318680.jpg

赤と白の色合いが美しいカブ。

d0231263_23182369.jpg

パースニップの独特の香りがとても好きです。

d0231263_23184165.jpg

セクシーなパースニップ。

d0231263_23185749.jpg

カブと黒ダイコンのサラダ。少し和風仕立てに、梅干しを使った味付けで。

d0231263_23191635.jpg

新ショウガ。自然農で育てたショウガは小ぶりですが、とても香り高いです。

d0231263_23193242.jpg

2年前、東北の農家さんから分けて頂いた里芋。大事に育ててきました。

年内は色々な野菜を収穫しながら、お客様にも楽しんで頂きたいです。
by nori-lanka | 2015-11-22 23:30 | 日記 | Comments(0)

冬野菜

d0231263_22315629.jpg

人参の畝に、こぼれ種から立派なダイコンが生えています。そして、ダイコンのそばの人参はとても立派。仲良く育っているように感じます。

d0231263_22341696.jpg

人参の葉。

d0231263_22334694.jpg

中の色は薄く、外にいくに従って濃い緑に染まるグラデーションの水菜。

d0231263_22345654.jpg

私たちが大切にしたいと思っている品種のレタス。

d0231263_22351972.jpg

久々に太陽の光を浴びて、なんだか嬉しそうなレタスたち。

d0231263_22353674.jpg

カラスノエンドウと一緒に育つチコリ。

d0231263_2235513.jpg

パプリカがじんわりと赤く色づいてきています。

d0231263_2236813.jpg

未だに頑張っているベビーズッキーニ。
今の時期の小さいズッキーニもとても美味しいです。

d0231263_22362017.jpg

季節外れに一つだけ咲く色鮮やかな菜花。

秋から冬に移ろいゆく自然の中の作物たち。その美しさに時々はっとさせられます。
by nori-lanka | 2015-11-15 22:43 | 日記 | Comments(0)

d0231263_21225036.jpg

一気に紅葉が進み、落葉で道が覆い尽くされる季節になりました。

d0231263_2124475.jpg

畑にパラパラと種を落としたライ麦。大地にしっかりと根を伸ばしています。

d0231263_21233962.jpg

他の麦たちも草の中に落としただけですが、しっかりと発芽してくれています。

d0231263_22194718.jpg

紅葉のように色とりどりの唐辛子。

d0231263_2151526.jpg

雨に濡れて輝くなめたけ。なめこサイズで収穫するのが、一番美味しく感じます。

11月にしては拍子抜けするほどの暖かさですが、それでも重なっていく落葉に冬の訪れを感じます。
by nori-lanka | 2015-11-15 22:28 | 日記 | Comments(0)

紅葉

いつになく暖かい11月。

d0231263_2218767.jpg

山の木々が色付いてきました。緑、黄、赤、全ての色が同時に楽しめる紅葉がとても好きです。

d0231263_2219519.jpg

秋の畑。今年は混植をテーマとした種まき。

d0231263_2236574.jpg

群生の春菊はとてもよい香りです。

d0231263_2227883.jpg

苦戦したカブでしたが、気づけば立派に成長しているカブは美しく。

d0231263_22272668.jpg

ようやく里芋掘りまでたどり着きました。今年は数は少ないですが、ついている芋がふっくらしていて立派です。

d0231263_22275092.jpg

パラパラと畑に落として種まきした麦が発芽。大地に根を下ろしています。

d0231263_22281771.jpg

原木ナメタケのぬめりは一味違います。

d0231263_22283370.jpg

久々に登場!猫のミーコです。

ようやく色々な作業が落ち着き、そろそろ冬野菜の出荷も始められそうです。
by nori-lanka | 2015-11-09 22:29 | 日記 | Comments(0)

雨の後

d0231263_0402464.jpg

秋のタンポポと綿毛。

d0231263_0404853.jpg

雨の後の紅葉はしっとりと。

d0231263_0405925.jpg

真っ赤に色付いた紅葉。

d0231263_0412053.jpg

雨の後、原木ヒラタケが一気に生え始めています。この秋第2弾です!

d0231263_0413870.jpg

ふと見る衝撃の瞬間!かなり近づいてみましたが、ヘビがカエルを離すことはありませんでした。

一ヶ月程雨が降らず。ようやく先日に続き今日の雨で、大地が潤いました。
by nori-lanka | 2015-11-03 00:45 | 日記 | Comments(0)

冬に向けて

d0231263_0281722.jpg

朝日に輝く豆。

d0231263_0283410.jpg

初めて育てた豆。今年は種取りに専念。来年から活躍して頂きます!

d0231263_0293066.jpg

畑では自然にチコリが群生・・・

d0231263_030170.jpg

ビートは葉も鮮やかな色。

d0231263_0301413.jpg

こぼれ種から自生しているセロリ。こんなに小さくてもちゃんとセロリの薫りです。

d0231263_0294131.jpg

毎年繋いでいる枝豆用の大豆。今年もたっぷり種取りをし、来年に備えます。

麦まきに、エンドウ豆まき・・・寒さが厳しくなる前に、もうひと頑張り!
by nori-lanka | 2015-11-03 00:39 | 日記 | Comments(0)