岡山で自然農を営んでいます。日々の農作業の様子や、出荷している野菜の紹介をしています。


by nori-lanka

プロフィールを見る
画像一覧

ノリランカ食農だより

カテゴリ

お知らせ
日記
イベント
フランス
スリランカ

最新の記事

雨続きの10月
at 2017-10-22 19:33
穏やかな日々
at 2017-10-10 00:01
一息
at 2017-10-02 22:07
ヤマビコの稲刈り
at 2017-10-01 21:15
朝の散歩
at 2017-09-24 22:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

−−−

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

一番忙しい季節

日中は初夏を感じますが、朝晩は10度位まで冷え込み、ストーブに手が伸びそうになる日もあるこの頃です。

d0231263_2294090.jpg

日の光を浴びる絹さやの美しさを感じる朝。

d0231263_2295599.jpg

コシヒカリの田植えから10日たった田んぼ。ようやく足し植えも終わり、これから草取りが始まります。
今週末から来週にかけて、ヤマビコやもち米の田植えが始まります。

d0231263_221064.jpg

野の花満開。

d0231263_22101559.jpg

サクランボの木。もうすぐサクランボが食べごろになります。鳥との競争です!

5月は田植えに野菜の種まきや苗の植え付け・・・一年で一番忙しい季節。
だんだんとスケジュールが詰まってきて、多少の焦りもありますが、春のエネルギーを取り入れて、元気に乗り切りたいです!
# by nori-lanka | 2017-05-17 22:19 | 日記 | Comments(0)

豆の収穫が始まりました。

恵みの雨が降り、大地が潤いました。
d0231263_22552813.jpg

緑の中にとても色鮮やかな青!

d0231263_22562634.jpg

ジャングルのような豆畑。
スナップエンドウ、絹さやなどの収穫が始まりました。

d0231263_22564476.jpg

種取りを続けている黄色のサヤエンドウ。

d0231263_2256437.jpg

これから実が充実してくるグリンピース。
光を通してすける筋が、全体に栄養を送る血管のように見えます。

d0231263_2257866.jpg

赤花のスナップエンドウ。昨年タネをわけて頂き、今年は自分のタネで。
とても花の色も美しい品種。

d0231263_2257371.jpg

種取り用の小松菜。花が終わり、さやにタネが実り始めています。

d0231263_22575992.jpg

こちらは種取り用の大根。

d0231263_22585798.jpg

植えつけて1週間経ったトマト。
まずはしっかり根を張って成長してほしいです。

d0231263_22592083.jpg

ごぼうの種まき。松葉と相性が良いそうなので、上には松葉。

d0231263_22594218.jpg

田んぼにいたカメの子供。

d0231263_230054.jpg

麦畑も先週より色づいてきました。

d0231263_2301737.jpg

そして、古代小麦も少しずつ出穂始めました。

野菜の端境期もようやく終わり、豆の収穫が始まりました!
# by nori-lanka | 2017-05-13 23:01 | 日記 | Comments(0)

田植えの始まり

よい天気の続くGWもいよいよ後半。
d0231263_22594433.jpg

今日はコシヒカリの田植えでした。

d0231263_22584810.jpg

2反ほどの田んぼに、手押しの田植え機を押しながら、苗を植えていきます。

d0231263_2259843.jpg

やはり、機械は早いです。今回はトンボなども使い、田んぼの中を平らにならしていたこともあり、欠株が少ないような気がしています。数日したら、うまくついていない場所を手植えしていきます。

d0231263_230167.jpg

フランスの野生のギョウジャニンニクに花が咲きました。フランスを懐かしく思い出します。
我が家でも徐々に根付いてくれています。

d0231263_2302861.jpg

夕日に照らされた麦畑。大麦の穂が揃いました。

d0231263_23041100.jpg

とても暑かった一日。
雨がなかなか降らないので、大地が乾いています。
明日は、雨予報。恵みの雨となるといいな。そうすれば私も一休憩。
# by nori-lanka | 2017-05-05 23:00 | 日記 | Comments(0)

5月に入り

d0231263_2154236.jpg

見上げると、新緑のモミジ。紅葉も美しいですが、緑のグラデーションも美しい。

d0231263_21544456.jpg

畑に白いスミレの絨毯ができていました。

d0231263_21551722.jpg

庭のツツジも一斉に咲き始めました。

d0231263_21553434.jpg

ヤマブキも初夏の陽気で満開。

d0231263_2156274.jpg

エンドウがぐんぐん勢いを増し、花をたくさんつけています。

d0231263_21562663.jpg

種取り用の春菊の花ももうすぐ咲きそうです。

d0231263_21564527.jpg

そして、ようやく鶏小屋の棟上げ(笑)思ったより随分立派な小屋になりつつありますが・・・
今年の目標、「鶏を飼ってその卵で、新米に卵かけご飯」を叶えられるよう頑張ります!
# by nori-lanka | 2017-05-04 22:03 | 日記 | Comments(0)

春の山菜

朝晩の冷え込みはまだ続く春ですが、日中は暑いくらいの陽気です。

d0231263_03255.jpg

山菜の女王、コシアブラ。
今が旬です。私の大好きな山菜。

d0231263_033939.jpg

昨年不作だった分、今年の筍は順調です。
足で踏むと筍の頭の感覚を感じる、筍はほとんど地上に見えていないものを選んで掘ります。

d0231263_015343.jpg

山菜は野山の恵みを頂くものですが、一番美味しいタイミングというのがあります。自然の中で毎日野山を歩いていると、そのタイミングを逃さず収穫できるようになります。
野山の大地のエネルギーを頂き、忙しい春を楽しく乗り切りたい!

d0231263_035911.jpg

今年は花の数が多いソラマメ。たくさんの豆をつけてくれるといいな。

d0231263_045252.jpg

ため池の鯉たち。たくさんの稚魚も泳いでいます。

d0231263_042529.jpg

3枚の田んぼに水溜めが終わりました。田んぼに水が入ると景色も一気に変わります。
週末に最後の稲の籾まきも終わり、5月に入ると少しずつ田植えも始まります。
# by nori-lanka | 2017-04-24 00:22 | 日記 | Comments(2)